K.N【訓練実習11日目】

株式会社クレアネット様 インターン11日目

午前中

実習生課題発表の資料制作。

昼休み

いつも優しくご指導下っていた担当の方に、とても美味しいステーキと生パスタのお店に連れて行って頂きました。

お肉もパスタも美味しそうで二人で半分こすることにしてどちらも注文しました。

とても美味しくて元気がみなぎりHP100に回復しました。

午後

実習生課題発表の発表

 

実習生課題発表の修正

バナー制作

 

発表を終えて

私はグループワークをするのが好きです。

自分ひとりでは思いつかなかった発想に気づけたり、こんな考え方もあるのかと思えたり、新しい発見があるからです。

発見や学びが多く、気付かされることが多いからです。

だから今回、もう一人の方が途中で来れなくなってしまいとても残念でした。

早く良くなりますように・・・

 

実習生課題発表前にランチに誘って頂いていろいろなお話も聞かせて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂いたおかげで、落ち着いて発表をすることが出来ました。

「偉人CLUBアプリ」という偉人をクリックすると名言や紹介文が見れるアプリを制作しました。

なぜこれ?

初めて見学に伺った時に本棚に偉人の書籍がたくさん置いてあったことと、社長が色々な記事の中で偉人の名言のお話をされていたことが印象に残っていたからです。

ターゲット

本や偉人に興味をもちだした子供です。

イラスト

イラストのティストを揃えるために出来るだけ同じイラストレーターさんが描かれているイラストで、子供の好きな感じの絵で収集して、Photoshopでサイズなどを揃えました。

内容

人物がどのようなことをした人なのか、わかりやすく伝わるように意識してまとめました。

載せる内容は、人物によって偏らないように、名前、名言、出身奥、生年月日、紹介文にまとめました。

色合い

子供が大好きな金色をアクセントカラーにあしらいを入れました。

高級な額縁に飾られているような特別感を演出しました。

ベースカラーには色の彩度、メイド、色彩に気をつけて調整しながら、金色がひきたつようなクリーム色を背景に敷きました。

文字

読みやすいように背景は白にして、大、中、小と区別をつけて余白を揃えています。

人物を丸く抜くことで丸みや柔らかさ、可愛さを出しました。名言と紹介文の角も丸めて人物の枠と柔らかいイメージを揃え得ています。

まとめ

みなさんはどの偉人の言葉が心に残りますか?

私は「津田梅子さん」が印象に残りました。

この言葉はあえてアプリにはのせなかったのですが、津田梅子さんは

「東洋の女性は、地位の高い者はおもちゃ、地位の低い者は召使いにすぎない。」

と、女性が経済力ももって自立して生きることの大切さをこの時代から言われていてとても心に響きました。

本文では

「男性と対等な自立した女性の育成」と載せています。

津田梅子さんや社長の谷さんがおっしゃってるように、

置かれた環境より学ぶ意志があればどんなことでも達成できるということを心に、これからも頑張りたいと思います。

このアプリを見た子供たちも、楽しみながら偉人を覚えてくれるといいなぁと思い制作致しました。

実習を終えて

話しかけるのが申し訳なくて話しかけれないぐらいみなさんフルスポードでお仕事をされていました。

でも休憩の時などにお話すると皆さんとても優しく色々なお話をしてくださり、どれもとても勉強になりました。

明日から、私の最大の弱点のフォルダ管理と時間管理を徹底して克服します。

11日間お世話になりました。

沢山のことを学ばせて頂き、暖かく受け入れて頂き、本当にありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください