実習二日目【Izumi】

こんにちは!Izumiです。
実習二日目、初日ほどは緊張しておらず少しだけ慣れてきたかなという感じです。

今日は実習生企画について考えました。
私は今JavaScriptの勉強を始めたところなので、JavaScriptでごく簡単な作品をいくつか作って
その作品を紹介するサイトを作ろうかなと考えています。
ただ、途中で作品作りを挫折しないかがちょっと心配。
まだまだ勉強を始めたばっかりなので、自分にプログラミングができるかどうかもまだ分からないのです。

午後はさっそく作品の一つを作り始めました。
作っているのは今年の残り日数、今月の残り日数などをグラフのように表示するプログラム。
ネットの情報を参考に、分からないことは一つ一つ調べて作っています。
時々上手く動かないことがあって、その解決に時間を取られることも…。
原因も綴りが間違っていたり、引数が足りなかったりと様々です。
原因を探して長い間悩んだのに、解決するときはあっさり解決して
「あれ?こんな簡単なことだったの?と思うことも。
プログラムは難しいけど、自分の作った物が上手く動いてくれると「やった!」という気分になります。
今も解決していない問題が一つあるので、家に帰ってからも少し考えてみるつもり。

それでは、今日はこの辺で。
明日も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください