コンクリート住宅日記【2日目】

コンクリート住宅Q&A

本日はコンクリート住宅の中で2日目のインターンを終えて疑問に思った点をここに記載していこうと思います。

 

『セパ穴』

解説します。
これ「セパ穴」って言うんです。
コンクリートの壁を作るため型枠を組んで、そこにコンクリートを流し込む訳なんですが、コンクリートを型枠に流し込んだ時、内から外へ圧力が発生します。

均一な厚さの壁と、型枠と型枠の間隔を固定するのに必要なのが、セパレータという金属部品。
コンクリートが固まり次第このセパレータに付いている白いキャップのような部分を取り除くため、セパ穴ができるらしいです。

では今後のコンクリート住宅日記もお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください