ザ★朝礼

朝礼が会社を支えている!?知られざる朝礼のマル秘効力

朝礼

はじめに…


手帳の写真

 

このページは、朝礼について客観的な視点で検証しつつ、株式会社クレアネットで毎朝行われている研修生参加型の素敵な朝礼について語ったものです。

 研修生なのに…と躊躇せず、ガンガン踏み込んでくれることを、みなさん願っている…ハズ!

そもそも「朝礼」とは?


 

 『goo辞書』によると…

学校や会社などで、始業前に全員が集まってあいさつ・連絡などを行う朝の行事。朝会。

フムフム

では、朝礼を行う目的は?話し合っている写真

1. 仕事のリズムをつくる
2. けじめと規律をつくる
3. 意思統一
4. コミュニケーション
5. 人づくり・教育
6. モチベーションアップ
7. 情報の共有化 etc…

なるほど。

調べるとこんな感じ。

 

朝礼をしている会社としていない会社の違い


では、実際に朝礼をしている会社としていない会社で、何か大きな違いはあるのでしょうか。
p3

 結論から言います。

朝礼は、するしないではなく、内容次第!

とある経営コンタルタントさんもこうおっしゃっています。

朝礼のあり方で会社は決まる!

朝礼の担当者がダラダラと壇上へやって来て、メモを読み上げる。最近起こったことや感想を述べる。それも楽しそうではなく、何となく嫌々やっている感じ。

朝礼はこんな光景はないですか?

意味のない、覇気のない朝礼ならやらない方が良いかもしれません。業績が悪ければ、朝礼に力を入れる。それが一番大切なことのように思いますとのこと。

余談ですが、朝礼が理由で会社を辞めた人もいつるようです。原因は、朝礼が体育会系過ぎて、肌に合わなかったとか。。。

就職活動をするときに、どんな朝礼をされているのかを聞いてみると、有力な情報になるのかもしれません!

 

クレアネットの朝礼


朝礼の風景

 

情報共有はもちろん、毎月お客様へ新しいご提案がスムーズにできるように、クレアネットでは10~15分の時間を使って毎朝脳みそフル回転な朝礼をしています。

 内容は、社長から決められたテーマに沿って、社員が一人ずつ毎日交代で、ホワイトボードに自分で調べたことを書き出し発表します。

 【目的】 いい学びや気付きの時間に。

・様々な企業・情報に対する調査力や分析力をつける

・経営や営業視点で判断する力

・人前で端的にプレゼンする力をつける

・他者からの意見を通じて、気付きを得る

・聞くことで新しい発見を得る

・疑問を持つことや質問をすることで深堀する

 

  P4_2【見える心遣い】

笑顔で発表。雑談や爆笑も交えて、朝礼を楽しむこと発表が終わった後にはお疲れ様の意味も込めて盛大な拍手をすること

【過去のお題】

■ SWOT分析
■ 4p分析
など、実際のサービスや商品などを例に、自分なりの分析を発表し、みんなで考えられる戦略など意見を述べます。

 

■ 即興でキャッチコピーを考える
■ 自分のパーソナルブランドについて考える
こういった頭を柔軟にする内容の時もあります。

ホワイトボードに記入

■ 広告について考える
実際の広告でいいなと思ったものを発表し、議論することもあります。

■ 海外研修に向けての語学学習etc…
多岐にわたり、実に興味深い内容ばかりです。

ネタになる!?色々な朝礼


 

 今まで働いた会社で朝礼を経験したことはありますか?

接客業であれば、「接客7大用語」を唱和したり、大企業であれば、社歌を歌ったり、経営理念を唱和したり…色々な朝礼があったかと思います。

ちなみにネットの検索ワードに「朝礼」と入力してみると、検索予測候補に表示されるのは…

ネタ、スピーチ、ネタ 時事、話題、一言etc…

ということから、朝礼で話す小ネタに頭を悩ませている方が多いようです。

先述のとおり、これはよくない朝礼の匂いがプンプンしますね。

 

今や社会現象!?ともなっているユニークな朝礼もご紹介します♪

 朝礼のネタに困ったら、朝礼をネタにしてみましょう!

 

1.本気の朝礼で社員のテンションUP!


本気の朝礼

 

とある居酒屋ですが、なぜここまで「朝礼」にこだわるのか?

それは人が輝くからだそうです!

自他共に認める世界一の朝礼は必見の価値あり!

 

 

2.サイコロでスピーチのテーマを決める!


サイコロ

 

 テーマを決めないことで、

「アドリブ力」と「プレゼン力」を鍛えているそうです!

何がでるかなっ~♪

 

 

 

3.軽快な音楽にのせながら準備運動と点呼!


 どんな音楽か気になりますね。

朝礼は仲間との共感の場!感動の場!学びの場!成長の場!

とのお考えで、

他にも一言スピーチやお誕生日のお祝いなどメンバーが

笑顔で自ら参加する内容になっているそうです。

 

 

4.お客様参加型!誰でも朝礼に参加できる!


参加型は聞いたことありますが、

3日前までに予約して朝礼に参加すると、

ラーメンがタダになるサービスがあるらしいです!

 

 
 

 

5.朝礼で本気じゃんけんをする!


じゃんけんポイ

 

負けた人も「やったー!」と喜ぶことがポイントらしいです。

 

 
 

 

6.朝礼の挨拶はハイタッチ!


 

テンション上がりそうです!

実は皆やってみたいけど、普段は恥ずかしくて出来ない…

というシャイな日本人のために考えられたそうです。

 

 
 

7.社長が頑張っている社員を褒め倒す制度!


よくがんばった

 

社長の直接褒め倒されたら…

頑張るしかないですよね!

お金のかからない寸志!?

 

 

 

最後のさいごに…


 

仲間

実際にクレアネットの朝礼に参加して思うこと。

 

社長がビジョンを語ってくれたら、スタッフの到達点がぶれない。

社長が考え方のヒントを与えてくれたら、スタッフのみんなが成長できる。

 

 

そして、実際に朝礼当番させていただいて、思うこと。

何事も熱く楽しく取り組むこと!

取り組んで振り返れば、昨日までできなかったことができるようになっているのです。

投資は惜しまないとの社長の言葉通り、クレアネットの朝礼は自分への会社への投資の時間だと思います。

p6_2

 

 

皆さん是非、素敵な朝礼を体験しましょう!

★朝礼って素晴らしい★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください