実習18日目(大前)

こんにちは、お世話になっております。実習生の大前です。

今日は実習生企画の制作期間実質最終日です。昨日に内にかなり作られていたので、今日は残りの微調整や少しだけjQueryを入れてみたりなどしました。
昨日は主にCSSを書いていたので自分が思っていたよりも覚えていたことが多くて作業が進みましたが、相変わらずjQueryは苦手だと今日再確認しました。勉強しなくては…!

皆さんは普段「こんなjQueryを入れたいけど、どう検索しよう?」と思うことはありませんか?
jQueryを入れる時私は大体コピペするだけで実装できる簡単なものを探してきて入れているのですが、検索の仕方が難しくて、なかなか自分が今入れたいと思っているjQueryにたどり着けません。みんなどうやって検索しているんだろう…気になります。
自分で自作プラグインをサクッと作れたらかっこいいし自給自足で効率的なのですが、授業で習ったにもかかわらず、私にはなかなかプログラムが理解できなくて書けません…こればっかりは何度も書いて挑戦して身をもって覚えるしかないんでしょうけど…やっぱり外部プラグインの方が早いな!笑
いい検索の仕方を探します!笑

そして今日は作業の途中制作データ消えたりトラブルが起きましたが、ちゃんとバックアップを取っていたので事なきを得ました。
バックアップ大事…!本当にしていてよかった…!
皆さんも何か作業をなさるときはバックアップ、している人がほとんどだとは思いますが、お忘れなく…!
私も今日痛感いたしました。絶対忘れないようにします。

何とか無事完成といえる形に仕上げられたので、明日はいよいよ発表です。サイト作りに夢中で発表の時に言うことを全く考えていなかったです…明日までに考えてこなくては…!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください