実習07日目【石川】

こんにちは!
実習生の石川です。


昨日紹介したcalcの続きです。
clacはCSSで計算ができるプロパティですが、記述にはあるルールがあります。
それは計算記号の前後にスペースをいれるということです。

width:calc(100% – 20px);
この【-】の前後ですね。

CSSにおいてスペースって割と重要な役割を果たすじゃないですか。
だからちょっと調べてみたんですが、ちゃんと意味がありました。

マイナスの値を加算に使う場合。
width:calc(100% + -20px); ←こう書きますが
ここでは【100%】という値と【-20px】という値を足しています。

うーん、普通に100%-20pxって書けばいいのでは?って思っちゃいますね・・・

あ、例えばマイナスの値を乗算に使う場合!
width:calc(10% * -20px); ←こう書きますが
ここでは【10%】という値と【-20px】という値を掛け合わせています。

【-】が計算記号なのか、値を表すものなのかを区別するためにスペースを入れているんですね。
どんな時に使うのかは置いておいて、なるほどなーと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください