【実習生企画発表】一人暮らしにおすすめ!簡単丼レシピルーレット

2024年1月9日~2月2日の約1ヵ月間に渡りクレアネットさまで企業実習を受けて参りました、山口、松田、林です。

私たちは実習生企画として「料理初心者のための丼レシピ紹介サイト」を制作しました。

▼一人暮らしにおすすめ!簡単丼レシピルーレット
https://www.clarenet.co.jp/column/kensyu/20240202_don/index.html

発表資料
240202企画発表用資料

所要時間
会議:15時間
デザイン:20時間
コーディング:10時間
その他:20時間
――――――――――
合計:65時間

使用ツール
WF:Figma
デザインカンプ、バナー:Photoshop
イラスト:CLIP STUDIO PAINT
コーディング:HTML、CSS、JavaScript

 

サイトを作るにあたって仮想のクライアントを設定し、
レシピページのおすすめどんぶり器のバナーはクライアントのホームページの商品写真と似たテイストで作成しました。

この他のこだわりポイントとしては、トップページの丼の結果によって背景が変わる点、各レシピページのレシピ概要や料理のコツなどテキストの一部をJavaScriptで切り替え更新の利便化を図った点です。

発表後、トップページ遷移時の雲が開くアニメーションを褒めていただきました。
この雲のアニメーションは、動いている途中でクリックすると早く消えるようにするという工夫も入れたポイントなので言及いただいて嬉しかったです。

サイトをもっと良くするためのアドバイスとして、動画を入れ込むことを勧めていただきました。
動画があることでサイト訪問者が料理の手順をより深く理解できますしリッチで訴求力のあるコンテンツにしていくことができるな、と目から鱗でした。

企画に取り掛かった当初は迷走したこともありましたが、
社員の方にコンセプトを決めることの大切さやマーケティング視点を入れてサイトを作成してみてはとアドバイスいただいたこともあって良いサイトを完成させることができました。

3人で「ああでもない」「こうでもない」と相談しながら一つのサイトを制作するのは難しくもあり楽しい経験でした。
実習生企画を通して得たチームでサイトを作り上げるという経験を今後就職した先でも活かしていきたいと思います。
クレアネットの皆さま、本当にありがとうございました。

ぜひ、皆さんもこの丼ルーレットで今日の献立を決めてみてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください