実習6日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

同じ実習生だった山本さんが卒業されたので、すこし寂しい気持ちです。
就職が決まっていると伺っているので、お互いに元気に過ごせればいいなと思います。

本日は実習生企画のコンセプトを決定し、卒業日(3月7日)までのプランニングや
必要なものなどの準備を行いました。
実習生3名への依頼状況や進捗を考えたうえで、かなり前倒しなプランで進めています。
デザインやコーディングのときに苦労するのではないかと心配しているので、
できるときにやっておくのが一番いいですね。

こういう計画を立てたり、修正したり、コンセプト決めMTGをしたりなどは
前職でよくやっていたことなので、割とスピーディーに動けていると思います。

現在、既存のバナーの刷新についての提案をするミッションに取り組んでいるのですが、
自分の考えを人に伝えるには「こういう理由だからこう」と説明するのが一番いいと再認識しました。
伝わり方が間違ってしまえば、そこから先が無駄な作業になってしまうこともありえます。

この実習生ブログはわかりやすく書けているでしょうか?
「早速何言ってるかわからん」と突っ込まれないようにしないといけないですね。

卒業

実習6日目(藤田)

お世話になっております。
情報技術学院から来ております、藤田です。

本日は前日に引き続き広告の提案と、実習生企画の打ち合せをしました。
実習生企画はなんとか方向性がはっきりとしたので少し安心しました……
一応始めに立てた計画よりかは早めで進めているので、
このまま順調に行けるよう、気を緩めずに行こうと思います!
あと打ち合わせ時に上手く人に説明できるよう語彙力を蓄えようと思いました……
コミュニケーション能力鍛えたいです……報連相大事です……

そして、三度キャラクター作成のご依頼をいただきました。
事前に予告は頂いていたので頭の中でグルグル考えてはいたのですが、
今回はイメージ指定があって非常にありがたい……!
前回前々回とはまた違うものが作り出せるよう頭を柔らかくして挑みます!

余談ですが、数日前に防寒対策をする!と宣言しておいて、
今朝はストールを忘れてしまい……首がガラ空きです。
朝は動き回ってるのでそんなに寒くないのか、引き返せない所まで出てから気付きました……
正直帰り道が怖いです。無駄に運動量増やして体温上げながら帰ろうと思います。

実習6日目(大前)

こんにちは、実習生の大前です。

今日は昨日の続きのお仕事と、実習生企画というものについて同じく実習生の藤田さんと高橋さんと話合いをしました。
実習生企画とは、実習生がこの実習期間内に何かテーマを決めて一つのサイトを作る企画なのですが、主にその企画のテーマ決めをしました。
私たちは三人いるので各々で一つずつサイトを作ってもいいとのことでしたが、三人で一つのサイトを作ることになりました!
皆さんが楽しめるようなサイトが作れたらいいなあと思いますので、どんなサイトになるか楽しみに待っておいてください!
私たちも今から作り始めるところなので、まだまだきっちりと決まっているわけではないのですが…!

そして今日は週末ですね!皆さんもお仕事お疲れ様でした。
実習初日は緊張で「顔真っ青だけど、大丈夫?」なんて心配されるくらいでしたが、だんだん緊張もほぐれてきてよかったです。
でも私は寒がりなので最近は別の意味でガタガタガタ…震えが止まりません…!
作業中凍えているので次からは沢山カイロを貼ってこよう…と一人決意しました。
最近寒い日が続いていますので皆さんも風邪には気を付けてくださいね!
インフルエンザもまだまだ油断できません!私もあったかくして、帰ったら手洗いうがい徹底します。

週末を迎えて今の私も画像の猫ちゃんのようにでろんでろんになっています…
美味しいご飯を食べて、早く寝て、来週もまた元気にお仕事頑張りましょうね!
私も実習生企画と頂いたお仕事の両立を頑張ります!

実習5日目(藤田)

お世話になっております。
情報技術学院から来ております、藤田です。

本日は、前日から引き続きの広告バナー考案作業と、
実習生企画についてのお話がありました。
広告バナーの考案については元々あるものの更新ということで、
テキストの情報量を減らした状態で、どうやったら
興味をもってもらえるか……まさに手探り状態でグルグルしていました。
「文字」のありがたみをしみじみと感じています……

そして実習生企画のお話です。
今日の午前中に、実習生先輩の山本さんの発表を観させていただきました。
正直な感想、あと12日弱程で、依頼をいただきつつあそこまで行けるのか…?
という不安でいっぱいになりました。山本さんの実習生企画素敵でした……
私たちは3人で1つのものを作りましょう!までは決まったのですが、
まだまだ先が決まっていないです……ひとまずざっくり決めた予定におさまるように、
着実に進んでいこうと思います!

ちなみに今日はランチに連れて行っていただきました!
中華料理のお店だったのですが、とってもおいしかったです!
実習生企画でもランチを扱っている方が多かったので、今後はそちらも参考にしてみたいと思います!
あとありがたいことにバレンタインもいただきました……!ありがたくかみしめていただきます……!
女子力ほしいです!(何も考えてなかった)

実習5日目(大前)

こんにちは!お世話になっております。実習生の大前です。

今日は初めて頂いた個人のお仕事にドキドキしながら奮闘していました。
今までは数人で一緒にするお仕事を頂いていたのですが、ついに個人のお仕事…相変わらず緊張します…!

そして今日のお昼は会社の方々と一緒に外食してきました!
とっても辛いらしい麻婆豆腐を頂いてきました。実は辛いもの大好きなので挑戦してきました!
どれだけ辛いんだろうとドキドキしながら待っていると、チャーハンを頼んでいた方々の定食が先に来たのですが、お皿がすっごく大きくてその大きな皿にこんもり盛られたチャーハンが!
「えっ!一人前でこの量…!?」とまだ麻婆豆腐が来てないのにビビりまくりでした。
予想通りというか予想外というか…やっぱり麻婆豆腐もすごい量でした…
味はとっても美味しかったです!美味しいのですが辛さを感じる前に舌が麻痺してお亡くなりになりました…途中から味覚が消えてました…笑
結局頑張ったのですが舌がお亡くなりになったのと、量が多すぎて完食できなかったです…悔しい!

そして帰りに神社でお参りしてきました。最近後厄なのかめっぽうついてないので厄払い出来たことを祈ります!なむ~!
盛りだくさんの一日で楽しかったです!明日も頑張ります!

※画像はイメージです

実習5日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

本日は、実習生の先輩である山本さんの制作発表を見学させていただきました。
和風なデザインで華のある、とても綺麗な作品だったと感じました。百人一首いいですね!
本当にお疲れ様でした。

そして私たちも制作実習の説明をしていただき、今日から始動します。
どんなものが作れるのか、どう協力しようか、どうプランニングしようか、と考えることが
山積みです。

お昼は社員の方々と実習生で8名の大所帯で中華をいただきました。男性は私だけだったので、
「両手に花」を飛び越えて、腕があと5本足りていない状態でした。こういうときじゃないと
話せないようなこともあるので、社員の皆様とお話できる機会は逃さないようにしたいと思います。

業務内容にかかわらず、お昼ごはんでもちょっとした休憩でも、お話できると嬉しいです。

本日の作業は、昨日より引き続き、CMSに登録するカテゴリ整理のお手伝いをさせていただきました。
作業自体は単純ですが作業量が膨大だったので、ミスなくスピードを上げるにはどうしたらいいかを考えて実践し、
予定よりも早めに作業を終わることができました。

この感覚を大切にしていきたいですね!

※腕が足りていた場合のイメージ
たこ

実習14日目、最終日(山本)

お世話になっております。
創造社リカレントスクールより実習に参りました、山本です。

早いもので、本日が実習最終日となりました。

今日は午前中に時間を取っていただき、実習生企画サイトの発表をさせていただきました!
お忙しい中、皆さん、本当にありがとうございました!
訓練校でも何度か自分の作品を発表する機会がありましたが、
何度やっても慣れないです…!

どういう意図で何をしたのか、言語化するのは難しいです。
もっと訓練が必要だと痛感しました。

出来上がったサイトはこちらになります。
どうぞご覧下さい!

「超意訳!百人一首の世界」

制作にあたり、沢山のアドバイスをいただきました。
一つ教えていただくたびに、新しい視点が持てたことを実感できました。
コードも見ていただいて問題の解決法も教わりました。
この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

この14日間、とても充実していました。
お手伝いや課題で勉強させて頂いた事はもちろんですが、
気さくに話しかけていただいたり、お昼ご飯をご一緒させていただいたり、
おかげさまで緊張しすぎることなく、沢山のことを学ぶことができました。
クレアネットさんに実習に来ることが出来て、本当に良かった、と心から思います。
一緒に机を囲んだ情報技術学院の皆さんも、本当にありがとうございました。

学んだことを活かして、立派なwebデザイナーになります!
大変お世話になりました!本当にありがとうございました!

※画像はイメージです
ハッピーバレンタイン!

実習13日目

お世話になっております。
創造社リカレントスクールより実習中の山本です。

本日は午前中、大阪地裁へ裁判傍聴に行って参りました…!
非常に貴重な体験でした。
今までの人生で裁判所にはまだ行った事がありませんでした。
大阪にずっと住んでいて、大阪地裁の場所さえ知りませんでした。

そんな日常ですが、犯罪に巻き込まれることもきっとあるわけで、
そんなときに、この国はちゃんと支えてくれるんだ、と。
社会の秩序を、こうやって支えてくれるシステムがあるのだなあ、と
初めて裁判を実際に目にしたことで、日常生活の視点が変わった気がします。

貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございました!

早いもので実習も明日で最終日です。
実習生企画のサイトもなんとか無事完成させることができました…!
最初は「jQueryもりもり取り入れて面白いことやったるで~」とか考えていましたが、
形にするのでやっとでした。

ですが、とりあえずのゴール地点を決めておいて、
余裕があればそこからプラスアルファで演出を加えることを、教えていただけたおかげで
形を見据えて作業できたと思います。
他にもデザイン面でも沢山アドバイスをいただき、本当にありがとうございました!

いよいよ明日で最後です。
最後までがんばります!

実習4日目(藤田)

お世話になっております。
情報技術学院から参りました藤田です。

本日は、午前中に裁判所傍聴に行ってまいりました。
人生初の裁判傍聴です……
前に先輩方が行かれていた際の感想の中に金属探知等の話が出ていたのに、
筆箱に入れていたカッターを家に置いてくるのを忘れてしまい、預けることに……
係りの方の仕事を増やしてしまって申し訳なかったです……
緊張感はありましたが、自分が思っていたより「傍聴」のハードルは低く、
また機会があれば行ってみたいなと感じました。
そして、改めて、裁かれる側にならないように生きていこうと思いました……
2件程傍聴して昼頃会社に戻り、詳しい感想をまとめて提出させていただきました。
このような機会をいただけて本当にありがたいです。

今日は一段と考えさせられることが多かったように感じます……
何気なく見流してるものも、立ち止まって考えてみることを意識的にしていこうと思いました。

実習4日目(大前)

こんにちは、お世話になっております。実習生の大前です。

今日は裁判所へ行ってきました。初めての裁判所緊張しました…!
裁判の傍聴ということで2回ほど見てきました。
一回目の裁判では詐欺、詐欺未遂の事件についてでした。
淡々と事件内容を読み上げる検察官さん、滑舌の良さにも驚きましたが進行スピードの速さがほんとに、圧倒されました…
真剣に聞いているのに早すぎて頭で情報処理する前にもう終わっているのですごく焦りました…!
一回目の裁判は情報整理している間にあっという間に終わってしまってびっくりです。
どうやら一回目に見た裁判は始まったばかりの顔合わせのようなものだったみたいです。
てっきり一回の裁判からいろいろ掘り下げて進めていくのだと思ってました…

二回目に見た裁判は覚醒剤の使用、所持によるものでした。
覚醒剤も危険性はみんな知っていても、それでも手を染めてしまう人がいますね。
自分は絶対手を出さないって最初はみんな思っているんでしょうが、その確証は誰だってないので他人事と思わず強い意志を持とうと思います。
裁判の傍聴なんてなかなかできる経験じゃないので、この機会を作って下さって本当に感謝です!
いい経験になりました。勉強にもなりました!

実習4日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

本日の午前中は、大阪地裁で裁判の傍聴を行いました。
以前、法律に関係する業務をしていたことがあり、地裁・法務局の近くに来るのは久しぶりでした。

刑事事件を2件傍聴してまいりましたが、目の前で起こっていることはドラマや映画ではなく
事実なんだなという実感が強いです。被告人を間にして弁護士と検事が争うわけですが、
傍聴席と被告人席の間は1mほどしかなく、手の届くところに非日常はありました。

しかし、裁判官の方は非常に優しく、簡単な言葉を使って被告人や証人に話しかけていることが
印象的でした。

「話したいことはしっかり話してくれないと、あなた(被告人)が不利になるかもしれない。
 だから、ちゃんと私(裁判官)に伝えてください。」

ストレートながらに優しい言い回しだと感じます。

本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

午後は、ライティングやCMS、サイトの見た目チェックなどの業務に携わりました。
特に、ライティングに関する依頼をいただけたことは本当に嬉しく、速く正確に数をこなすことと、
しっかりした内容を残すことを意識しながら取り組んでまいる所存です。
このブログもアウトプットのチャレンジの場ですので、一日の振り返りをスピーディーに回すよう心がけています。

もちろん他の業務もあるので、納期管理はしっかりと。

さて、実習生の先輩である山本さんは、明日実習制作の発表を控えているとのことで、応援しています。
もうすぐいなくなってしまうと思うと寂しい限りです。
しっかり勉強させていただきます!

law

実習3日目(大前)

お世話になっております。実習生の大前です。

今日も先週に引き続きキャラクターデザインのお仕事をやらせて頂きました。
なかなかに難しいお題ですごく苦戦しました…
明確な正解のないデザインのお仕事は自由な発想を活かせて素敵ですが、逆に正解がないからこそ何もないところから何かを生み出す大変さを痛感します…ですが「これだ!」と自分の中でしっくりくるデザインが浮かんだ時はすごく爽快で気持ちいいなと思います!

悩みまくった今日一日ですが、なんだかんだ楽しいと思ったのでやっぱりデザインが好きなんだと再確認出来てよかったです。
実は納得いくデザインができなくて少し自信消失気味だったのですが、これからも「自分はデザインが好きなんだ!」と自信をもって精進して参ります!
苦手なコーディングももうちょっと出来るようになれば好きになれますかね…?笑
デザインだけでなく、他の分野も後れを取らないよう頑張ります!

話は変わりますが、今日も画像は猫ちゃんです!
私は猫を飼っているのですが、我が家の猫はとってもおデブちゃんです笑
座っていると首が見えないくらいもっちもちです!一応ダイエットでご飯の量を制限しているのですが効果は見られずお腹はぽよぽよです。
猫が大好きなのでいつもお家に帰ったら猫のお腹にダイブしています笑
ペットはお世話が大変なので決して手軽には飼えないですが、大変な分たくさん癒してくれるから大好きです!
実習とは全く関係ない話ですが…猫に癒してもらって明日も頑張ります!

※画像はイメージです

実習3日目(藤田)

お世話になっております、
情報技術学院から参りました藤田です。

本日は前回のキャラクター作成の続きでした。
…が、今回は前回とはまた方向性を変えたものを考える作業で、
これがなかなか思いつかず……
図形の持つイメージに引っ張られてしっまたり、
どうあがいても前回のデザインがチラついたりとだいぶ頭を抱えました……
おかげ様で、どの方面の自分の引き出しが少ないのか・弱いのかが
浮き彫りになった気がします!
今までもなるべく色々インプットするよう意識はしているつもりだったのですが、
これからは今まで以上にいろんなものを観て引き出しを増やしていこうと思いました……

そして、今日は非常に寒かった…
私は暑がりなので寒いのは強い方なのですが、今日は爪がずっと紫でした……
今週は基本冷え込むとの予報が出ていましたので、丁度いい着こみ具合を見定め、
体調不良等でこの貴重な機会を削ることがないよう防寒対策していこうと思います!

実習12日目(山本)

お世話になっております。
創造社リカレントスクールより実習に参りました、山本です。

本日は前日の引き続きで、イメージキャラクターのデザインをさせていただきました。
いつもの自分とは全く違った方向性のご指定でした。
難しいです!
前日は偉そうな事書きましたが、とにかく仕上げるのに必死で、
モチーフを定める余裕はよとんどありませんでした。
ラフの時点でうんうんと悩み、これで良いのか、あれで良いのかと
描いては消して、描いては消して……いつものようにあっという間に時間が過ぎました。
そして残り時間に冷や冷やしながら、グラフィックソフトで清書です。
影のつけ方もどこまで描き込めば良いのか、パーツもどこまで形を整えれば良いのか、
迷うところが沢山ありました。

幅広いデザインが出来るように、日頃から引き出しを増やしておくべきだと
痛感しました。
グラフィックソフトも、もっと使いこなしてスピードアップをはかりたいです!

早いもので、実習も今日で12日目です。
この実習で、自分の弱点が沢山見えました。
正直、弱点ばかりで心苦しいばかりですが、
目標をしっかりと見据えることが出来たような気がします。

明日もがんばります!

※画像はイメージです
お昼は情報技術学院の実習生さんと一緒にいただきました。
グミ

実習3日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

実習が始まった直後ではありますが、土・日・月と3連休がありました。この休み中はダンスのイベントに出演したり、ゲームのレポートを書いたり、木曜日にあったフォトショップ課題の復習をしたりなど、とても充実して過ごせたのではないかと思います。

さて、本日もキャラクター作成の課題に取り組みました。
今まで絵を描くことに触れてこなかった人生なので、何から手を付けていいかわからない状態ですが、ひとつひとつ調べながら、できないなりのベストを尽くすように務めています。

今回作成するものは「かっこいいキャラクター」とのことですが、「クライアント様の考える『かっこいい』って何だろう?」という考えがまず浮かびました。
ただ、クライアント様の数だけ答えは異なるので、明確な答えはないのかなと思っています。なので深く考えないようにしました。

それよりは、「作った作品の細部に意味を持たせて、クライアント様に納得していただくこと」が必要なのかなと考えてました。

しっかりヒアリングして要望を引き出す必要があるのはどの仕事でも同じですね。
もし機会があれば、「こういうものを作ってほしい」とクライアント様から依頼をいただくような場に同席させていただけると幸甚です。
どんなことを深く聞き出すのか、どんな伝え方をするのか、といった点も勉強したいと考えています。

その前にイラストレーターの使い方を勉強しないといけないんですけどね…

ダンスでは音楽を聴いて表現することが大切で、デザインではクライアント様の要望を聞いて表現する。
形のないものを形にして伝えるという点は同じですね。
ヘッドフォン

実習11日目(山本)

お世話になっております。
創造社リカレントスクールより実習に参りました、山本です。

昨日から神戸情報技術学院の実習生3名様がいらっしゃいました。
一緒に勉強させていただいております!
実習生のデスクは他の方のデスクから少し離れた場所にあって、
若干の寂しさを感じておりましたが、もう私は一人じゃない!笑

今日はイメージキャラクター考案作業をさせていただきました。
私の通っていた訓練校のコースは、DTPとwebが一緒になったコースでした。
DTPの時は一作品作るたびに、作品のプレゼンをしていました。
作品の方向性やイメージカラー、何故ここにこの画像を置いたのか、など、
自分の言葉で説明しなければならず、文章化するのが苦手な私は
毎度頭を悩ませておりました。
毎度アドバイスをくださった先生方、本当にありがとうございます!

ですが、回数を重ねたおかげで、デザインになるべく意味を持たせる癖がつきました。
逆に言うと、何か方向性が決まらないと何も作れなくなりました。
じっくり調べて、コンセプトに合うモチーフを探して……。
モチーフの由来もなるべく調べて……。
あっという間に時間が過ぎますが、何も考えずに作るより、
作業に迷いがなくなった気がします。

本日のキャラクター考案も、じっくりいろいろとモチーフを盛り込んでみました。
もっと効率よくデザインできるようになりたいです。

明日もがんばります!

※画像はイメージです。

イラストを描く女性のイラスト

実習2日目(藤田)

情報技術学院から実習に参りました、藤田です。
2月7日から3月7日の一ヶ月間、クレアネット様にて勉強させていただきます。
よろしくお願いいたします。

上記の通り本日2日目なのですが、早速朝の電車が遅延しており肝が冷えました。
しかし流石都会、遅延していても電車が来る間隔が短いので、
なんの問題もなく間に合いました…でもこまめに遅延情報はチェックしようと思います…

今日は前日の続きでキャラクター作成をしました。
前日のうちに大まかなデザインは決めていたのですが、
ソフトを使ってそれを書き出すとなると、改めて技術不足を実感しました…
この表現を出すにはどのツールを使ったら上手く表現できるのか、
しっかり調べて身につけて、つまづきを少しでも減らせるようにしたいです!

技術学院で4ヶ月程授業を受けてから実習に来ました。
その授業の4ヶ月ですらあっという間に過ぎ去っていったので、
1ヶ月間、無駄にすることが無いようがんばります!

実習2日目(大前)

初めまして、神戸情報技術学院より実習に参りました大前です!
実習二日目でしたが、初日に引き続きまだまだ緊張が抜けません…!
今日も今日とてガチガチでしたが少しずつ慣れていけたらいいなあと思います。

今日はキャラクター作りのお仕事を頂きましたので、ずっとキャラクターを作っていたのですが…思っていた以上にキャラクターデザイン難しかったです。
要望に沿っていて尚且つイメージに合ったデザインがなかなか思い浮かばなくて試行錯誤しました。
緊張のし過ぎで頭もカチカチに…?デザイナーのお仕事をされている方々の凄さを改めて感じました…!

さて、はなしは変わりますが、実は私、大の猫好きなんです!
なので私も猫占にゃいやってみました。

https://www.clarenet.co.jp/column/kensyu/2019cat/猫占にゃい

結果は…キジ・サバ猫ちゃんでした!
当たってるような当たってないような…そんな感じの結果でした。
皆さんもよければやってみてください!

相変わらずガチガチな一日でしたが、来週も頑張ります!
緊張で帰るころには画像の猫のように溶けていそうです…笑

実習2日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

昨日よりはほんの少し、ほんの少しだけ入口のドアが軽いような気がしました。
とはいえやはりまだまだ緊張します。

今日は実習課題としてキャラクター作成に取り組みましたが、授業のときよりも考えることが増えているなと
実感しています。授業のときは、習ったツールの使い方や、きれいに作れるかを意識していましたが、実習では
キャラクター作成の意図・使われ方・ねがいなど、制作以外の面に集中しました。

もちろんどんな仕事にもクライアント様がいらっしゃるわけで、どんな思いを形にしてほしいのか、
そこを考えることも必要だなと実感しております。

・言葉の奥にどんな思いが潜んでいるのか
・どう形にするか

ほかにも必要なポリシーはたくさんあるかと思いますが、実習二日目に気づいたのはこのあたりです。
新しい気づき、重ねていきたいです。

※お昼休みに、実習生4名で昼食をとりました。Windows派かMac派かといった話題が出ました。
ちなみに私はWindows派です。

りんご

apple

実習初日(高橋)

情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。
私を含めて3名が本日より約1か月、クレアネット様で勉強させていただきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

初日ということで、自己紹介や社内案内、ルールについてのガイダンスをしていただいたり、
簡単なテストを受けたり…という感じで時間が過ぎていきました。

ブログで深くつっこんで書くほどの内容は多くなかったかと思いますが、私含めて3名とも
がちがちに緊張していて、なんだか猫背が解消されたような気がします。
「借りてきた猫のよう」なんてことわざがありますが、今日の私たちは背中がまっすぐだったので
猫はあてはまらないですね。

猫といえば、実習の先輩の方が作成された「猫占にゃい」もやりました。
https://www.clarenet.co.jp/column/kensyu/2019cat/
私は「キジ・サパ」でした。当たってる…んでしょうか?

感心してないで、実習が終わるころには、こういう作品が作れるようになっていないと!

WEBデザインについて最前線で勉強できる機会はめったにないことなので、この1か月は
いい緊張感と向上心を持って取り組みたいと思います。

たまたまですが、私の席は皆さまが仕事に取り組んでいる姿の見える場所なので、
どういう接し方をされているのかとか、パソコンに向かっていないところでの仕事も
勉強できるのでとてもラッキーです。

がんばります!

WEBのイメージ