【0711~0722 実習生企画】実習生WEB知識テストサイトのご紹介

7月11日~7月21日の10日間、お世話になりました。

にぼし、あーにゃ、K.Hの3人で実習生企画として制作したのは、初日にクレアネットで受けた「実習生WEB知識テスト」です。

制作の背景には、
このテストは、以前は紙でを行っていましたが、今現在はGoogleフォームで行われています。

Googleフォームで行った際に、私たちが感じた問題が数点ありました。
・大量に問題があるのに、終わりがみえない!
・途中で飽きてしまって、モチベーションが下がってしまった

社内で同様のテストを紙で回答した方のお話を聞くと、
「紙が複数枚あるから終わりが見えたし、飽きても他の問題を先に解いたなあ」
とのこと。

そこでこの実習生3人は、このテストページのデザインを考案しました。
(Webアプリケーションとしての機能実装等々は、力不足ゆえ未実装となりました。)

テスト項目などは、社内機密ですので詳細は伏せさせていただきます。

デザインのコンセプトとしては以下の通りです。
・クレアネットの会社イメージを参考にグリーンを基調にしつつ、受講者の目が疲れないように色味を抑えた落ち着いた点
・テストを行うページなので、全体的にかっちりとしたデザインでありつつ、テスト完了時の送信画面と送信完了画面にはアイコンを配置して肩の力を抜けるようなふんわり感を作った点
・問題項目をカテゴライズしてナビゲーションリンクとして表示する点

作成したものに関して、興味を頂ければ幸いです。

■企画サイト

実際のサイトはお見せできないため、ダミーサイトを急遽作成しました。
※急遽作成したため、余白など調整が行き届いていないところがあります

■使用技術・ツール
デザイン:illustrator
コーディング:HTML/CSS

■対応端末
PCのみをターゲットにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください