実習11日目【石川】

こんにちわ!
実習生の石川です。

昨日(水曜日)はハローワークの来所日だったため休みでした。
今日からまたがっつり頑張ります。

さて、本日もイケてるcssプロパティを発見したので、紹介します!

それは・・・・




スムーズスクロールです。

ページ内リンクをクリックしたとき、瞬間的にカチッとその部分に移動するのはなんかそっけないですよね。
クリックと同時にスーッと進んでいってスムーズに移動するのがスムーズスクロールです。

こんな感じ↓

今まで僕はjavascriptを使っていたのですが、30行近く必要でした。
それがなんとcssで指定できるらしいのです。

それがこれ!!!!

html{scroll-behavior: smooth;}

たった1行!!!!
cssにこの1行を入れるだけでスムーズスクロールが実現するのです。

デメリットしては
・1行で指定できるからこそ、詳細な設定ができない
・IEで動かない←これはいいか・・・
・safariで動かない

safariで動かないのは結構いたいですよね。
早く対応してくれることを祈ります。

なにかイケてるプロパティがあったら教えてください。

では!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください