実習4日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

本日の午前中は、大阪地裁で裁判の傍聴を行いました。
以前、法律に関係する業務をしていたことがあり、地裁・法務局の近くに来るのは久しぶりでした。

刑事事件を2件傍聴してまいりましたが、目の前で起こっていることはドラマや映画ではなく
事実なんだなという実感が強いです。被告人を間にして弁護士と検事が争うわけですが、
傍聴席と被告人席の間は1mほどしかなく、手の届くところに非日常はありました。

しかし、裁判官の方は非常に優しく、簡単な言葉を使って被告人や証人に話しかけていることが
印象的でした。

「話したいことはしっかり話してくれないと、あなた(被告人)が不利になるかもしれない。
 だから、ちゃんと私(裁判官)に伝えてください。」

ストレートながらに優しい言い回しだと感じます。

本日は貴重な機会をいただきありがとうございました。

午後は、ライティングやCMS、サイトの見た目チェックなどの業務に携わりました。
特に、ライティングに関する依頼をいただけたことは本当に嬉しく、速く正確に数をこなすことと、
しっかりした内容を残すことを意識しながら取り組んでまいる所存です。
このブログもアウトプットのチャレンジの場ですので、一日の振り返りをスピーディーに回すよう心がけています。

もちろん他の業務もあるので、納期管理はしっかりと。

さて、実習生の先輩である山本さんは、明日実習制作の発表を控えているとのことで、応援しています。
もうすぐいなくなってしまうと思うと寂しい限りです。
しっかり勉強させていただきます!

law

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください