実習08日目【石川】

こんにちわ!
実習生の石川です。

昨日修正したはずのテストページがおかしいということで・・・
修正ファイルの提出を一部忘れていたというやらかしが発生しました。


その修正で気づいたことなのですが(転んでもただでは起きない精神)
同じディレクトリ内にindex.htmlとindex.phpがあった場合、優先されるのはhtmlみたいです。

【解決方法】
index.htmlとindex.phpがいるディレクトリの.htaccessファイルを編集し、最後に
DirectoryIndex index.php index.html
を入れるいいみたいです。
※左にあるファイル名から優先して読み込むようにする記述のようです。

htmlファイルの中にPHPを組み込むとphpファイルとして扱われるため、一般的なサーバーでは拡張子を.phpにしなければいけないみたいです。
ということはPHPファイルの中にも難しいプログラミングだけではなく、比較的とっつきやすいhtmlに近いものもあるので、ちょっと苦手意識が薄れました。

フロントエンドではプログラミング言語はjavascriptを意識していましたが、PHPも勉強してみようと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください