実習4日目【K】

みなさまこんにちは。Kです。

昨日は動画編集の1つ目が終わって書き出し始めたものの、約2時間の動画のため完了推定が4時間!
仕方ないので、パソコンを起動したまま帰宅しました。

そして今朝出社し、確認したところ書き出しは成功。ただし作業データが破損するという悲しい事態に…
1つ目と同じフォーマットで2つ目も編集する予定だったのでこれでは困ります。
使用したフォントサイズもカラーコードも記憶にございません。

簡単なフリーソフトで編集したのが原因か?と思い先輩方に相談したところ、一度Premiereで試してみようかということに。
(私がPremiereをあまり使い慣れていないので、さっとできるよう簡単なソフトを選んでいたのですが。)

無事に午前で2本分の編集が終わり、今度は1本の作業データから2本分同時に書き出す方法でやってみました。
参考:書き出し革命! 複数の動画を同時に書き出す方法(Premiere Pro)

書き出し始めたところで私は面接のため数時間抜け、戻ったころには大半が完了していました!
結局2本分計4時間の動画で3時間ほどかかりましたが、昨日使ったソフトより格段に速いです。
(長編x2なのである程度時間がかかるのはやむなし)

結局お金とクオリティは比例するんですねということを学び、
長編の動画編集は、編集時間だけでなく書き出しのことも考えておかないと数時間単位でムダにするんだなということに気づきました。

1時間尺の動画でたくさんテロップなんか入れているYouTuberの動画をときどき見かけますが、
企画、撮影、出演はもちろん編集と書き出しにかかる時間を考えるとすごい仕事だなと思います…
それとも長編も3秒で書き出せるハイスペックマシンを持っているんですかね?

余談:仕事道具にはお金を惜しまないがモットーのヒカキンさんは、800万円のMacを持っているそうです。
【800万円のPC】Mac Proフルスペック&Pro Display2台を開封レビュー!【ヒカキンTV】

なにはともあれ、今の私には学校から与えられた分厚くてマイペースなWindows機しかありませんので、これでできる限りのことをやっていきたいです。

書き出し状態のまま放置されたパソコンを守ってくれたお札(ふだ)です。
*書いたのは私ではありません。

それでは今日もお疲れ様でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください