やってないんだな~(IWN)

学習系ブログは石川君が書くので控えていましたが、
最近あまりやらかしていないので(会社ではね、ポートフォリオはだいぶやらかしてますよ)何を書こうかな~😏♪

最近有難いことにワードプレスを触らしていただくのですが、結局やっぱり
テーブル問題にぶち当たります。
表とか作る時ですね。
何回やってもこんがらがります。

属性 値 説明
colspan=”1or2or…” 結合するセルの数 水平方向の結合を指定 (初期値は 1)
rowspan=”1or2or…” 結合するセルの数 垂直方向の結合を指定 (初期値は 1)

今までcolspan(横に結合)の登場が多く、rowspan(縦に結合)あまり使わなかったのでメモメモ・・・

ちなみにこんな感じで書きます。
<table border=“3”>
<tr>
<td colspan=“3”>水平方向の結合</td>
</tr>
<tr>
<td>データ1</td>
<td>データ2</td>
<td>データ3</td>
</tr>
</table>

tr、th、tdの役割はcolspanを入れようが変わりません。
tr 囲む
th には見出し /th
td はセル /td
/tr

これは回数ですね!何回もテーブル書こう!🔥🔥🔥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください