実習3日目(高橋)

お世話になっております。
情報技術学院 神戸校より参りました高橋と申します。

実習が始まった直後ではありますが、土・日・月と3連休がありました。この休み中はダンスのイベントに出演したり、ゲームのレポートを書いたり、木曜日にあったフォトショップ課題の復習をしたりなど、とても充実して過ごせたのではないかと思います。

さて、本日もキャラクター作成の課題に取り組みました。
今まで絵を描くことに触れてこなかった人生なので、何から手を付けていいかわからない状態ですが、ひとつひとつ調べながら、できないなりのベストを尽くすように務めています。

今回作成するものは「かっこいいキャラクター」とのことですが、「クライアント様の考える『かっこいい』って何だろう?」という考えがまず浮かびました。
ただ、クライアント様の数だけ答えは異なるので、明確な答えはないのかなと思っています。なので深く考えないようにしました。

それよりは、「作った作品の細部に意味を持たせて、クライアント様に納得していただくこと」が必要なのかなと考えてました。

しっかりヒアリングして要望を引き出す必要があるのはどの仕事でも同じですね。
もし機会があれば、「こういうものを作ってほしい」とクライアント様から依頼をいただくような場に同席させていただけると幸甚です。
どんなことを深く聞き出すのか、どんな伝え方をするのか、といった点も勉強したいと考えています。

その前にイラストレーターの使い方を勉強しないといけないんですけどね…

ダンスでは音楽を聴いて表現することが大切で、デザインではクライアント様の要望を聞いて表現する。
形のないものを形にして伝えるという点は同じですね。
ヘッドフォン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください