ぼよよん実習日記【12日目】

本日は、お菓子をたくさんいただけて嬉しかったです。

おいしい梅干しもいただきました。

ちゃミです。

 

今、印刷物のデザインを進めているのですが、

もともと紙が好きなのでやっぱり面白いです。

そして確かなことが、

webデザインに触れる前と今で、デザインを組み立てる際の

考え方(考えやすさ)が変わったということです。

 

学校や個人で、紙やweb上の画像を作るだけだった頃は

自分が見て分かるラフ→誤字だけチェック→デザイン完成!という工程でした。

(ガチガチの仕事ではなかったというのも勿論ありますが)

ワイヤーフレームを作って方向性確認、という概念がなかったため

当然、デザインにとてつもない時間がかかり、軌道修正するのも大変。

これいつ終わるんだろう…

作りこみ始めたけど間違ってるのか合ってるのか…

など毎回苦しみながら産んでいました。

指摘される機会は過去何度もあったけれど、どうしても腑に落ちていなかった。

単純なビジュアルとしてのレイアウトから抜け出せなかった。

 

webサイトを作ってみると、

初手で相手を掴まないといけないし、画像も軽くしたいし、

動かしやすい素材にしたいし、コーダーさんに説明できなきゃいけないし、

という思いが生まれたのが大きかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

情報を伝えるという意図をもって、大きさ、位置を決めておくと本当に、楽で速い。

既に決まった場所に置いて、細部を詰めれば完成。

やっているつもりで、出来ていなかったことでした。

 

この感覚を知れて良かったなーと思います。

 

ちゃミ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください