実習十日目【Izumi】

実習十日目、Izumiです。
早いものでもう半分を切ってしまいました。
時間が経つのはあっという間ですね。
残り半分、悔いのないように頑張らなければ。

今日は既存サイトのHTMLを書き換えるというお仕事を頂きました。
最初聞いたときは何をどうすればいいのかさっぱり分からず、
二度三度と質問してようやく何をすればいいのかが分かりました。
自分一人で作業しているときは作業の内容もどうすればいいのかも
全て把握しているのですが仕事となると自分の知らない作業、
予想もつかない作業が多くて大変です。
だからこそ、こういった経験を学ばせて頂けるのは
とてもありがたい事だと思います。
技術だけではなく、精神的にも成長したと感じられる一日でした。

午後からは実習生企画を進めました。
そろそろ残りスケジュールが気になってきたところ。
サイコロを振るプログラムもだいぶ形になってきました。
が、まさかの躓きが…。
JavaScriptでTableの背景を設定したのに、何度やっても
「ファイルが見つかりません」と出て、でもパスはあっているはずで
ファイルもちゃんとあるのに何で?!何で?!と頭を抱えましたが
まさかと思いながら相対パスの起点をhtmlファイルにしたら解決しました。
cssから設定する時のクセで、javascriptのファイルの位置を
起点にしていたのです。
ネットで調べても全然分からなかったのに、ふとした思い付きで解決…。
色々試してみることも大事ですね。

そろそろサイトの方も作り始めないと。
学んだJavascriptをどうデザインに活かすか考え中。

それでは今日はこの辺で。明日もいい日になりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください