色彩検定 uc級 2020年度 冬季 速報(IWN)

こんにちわ!
昨日は色彩検定の試験日でしたが、皆さんは受けられましたか?
私は受けてきました~🥰
実はこの試験、以前クリアネットさんに社会見学に来た際、ディレクターの巽さんに教えていただいたんです!!

気になって調べてみたところ、UC級(色のユニバーサルデザイン)とは
生まれ持った「色覚特性」や、将来誰もが直面する「加齢」など様々な状況により色の見え方には個人差がり、
見づらい色や、色の区別がしづらいことの様な「色覚の多様性」について正しく知り、誰にとっても見やすい色彩設計を社会に生かすための学びの資格。とありました!

私の見えるは、誰かの見えない・・・か。
なんとなく知っていたものの、考えさせられました。
これからデザインを作っていく者として出来る限り多くの人に使いやすいものでありたいし、これは必要な資格だなぁ~と思い資格を取ってみようと思いました🙋‍♀️

がしかし、私はUC級を駆け足で申し込んだものの、学校の勉強とのバランスが上手く取れず、気付けば2日前。

やってもた~   と思いました。

焦りましたが、我を取り戻し諦めず前日までガリ勉。
昨日試験を終えた後、たまたま遭遇した学校の友達たちと自己採点会を開き、合格範囲確定でした✨
何問か間違ったところ再度見直しながら、この勉強が<いつか>に繋がるよう
この点と点を大事にしたいと思いました。
(今はまだデザインを仕上げるのに必死ですが・・・)

興味のある方は是非一度本屋さんでこの本を探してみてください✨

↓uc級 2020年度 冬季のテストを受けられた方↓
カラボ色大学さんの解答速報から採点が行えるので是非☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください