デザイナーには絵心はあるのか?!

top

世の中には色々な職業があると思いますが、
デザイナーと呼ばれる職業の人々はその名前の響きからも美術的センスに優れた選ばれた人のみがなれる様なイメージがあります。
なので未経験からデザイナーになりたい人にとって絵が描けないからとか美的センスに問題があるからなれないのではないかといった不安があるかもしれません。
しかし実際のところはどうなのでしょうか。

今回は企業実習を通して実際に現場で活躍されているウェブデザイナーの方々と実際に一緒に仕事ができる貴重な機会なので、実際に絵を描いて頂きました。

はたしてデザイナーと呼ばれる職業の人には絵心はあるのか?!


「お題」

  • ドラえもん
  • バイキンマン
  • ゾウ
  • ライオン
  • スイカ割り
  • 水泳

見出し1

Iさん
<プロフィール>
芸大卒
ディレクション歴:10年
デザイナー歴:13年
<描いた時の感想>
芸大受験の際にデッサンの勉強はしていたのですが、キャラクター等を描くことは苦手で、参考になるものがないと難しいと、想像力のなさを痛感しました。

I

<研修生からのコメント>
きっとサーーーーッッッと描いているのに何かストーリー性を感じます。
そして全体的にチャーミング。
水泳の絵の後ろの女性、水着にTさんと書かれています。
いったいどんな光景を描いたのでしょう。おもしろいです。

Tさん
<プロフィール>
サーバー管理者:3年半
web制作:1年
自分サイト作るくらいサイト作りにのめりこんでます。
<描いた時の感想>
ドラえもんやバイキンマンは久しぶりすぎて画像を参照しないと思い出せませんでした。 懐かしいキャラだけど描くのは初めてです。
動作のある「スイカ割り」「水泳」などは、あえて対人ではない物にしました。
シュールさも交えて、空間や効果を持たせるのは楽しかったです。

tatsumi

<研修生からのコメント>
Iさんの絵で水着姿を披露してくれた?Tさん。
全体的にかわいらしい。その中に数枚シュールな絵が混ざってます。
ポンデライオン?がポンデリングを食べている??
ペンギンの飛び込み美しいです。
スイカの強気な態度がツボです!!

Nさん
<プロフィール>
制作デザイナー(創造社卒業生)
休日:ゴスロリ
好物:唐揚げ/ケチャップ/タルタルソース
<描いた時の感想>
ライオンは眼鏡が似合いそうだからかけさせてみました。
ネコとウサギは三つ編みが似合います。

nakaji

<研修生からのコメント>
うまい!!
すばらしい!!!
芸が細かい!!!脱帽です。
ライオンとゾウのグレードの高さは何なんだ???
ライオンさん、なんだかダンディーです。

社長
<プロフィール>
クレアネット代表(6月6日でようやく創立8年目になりました)
<描いた時の感想>
感性の赴くままに、かつスピーディーに仕上げました。
特に動物が可愛く描けたと思います。

syacyo

<研修生からのコメント>
忙しい中書いて頂きオチに使ったら申し訳ないです。。。。
が!!!完全にオチです。
ゾウの足は2本しかありません。
ライオン・・・。目が合うと笑ってしまいます(笑)

bangaihen

研修生 Yさん
<プロフィール>
デザイン業界未経験です。
小さい頃は絵が得意でしたが、才能は開花することなく散っていきました(笑)
<描いた時の感想>
人間の関節ってこんな方向に曲がるっけ???腕ってどこから生えてたっけ???
と迷いながらも達人級のスピードで描きました!!

yokoyama

<研修生からのコメント>
普通レベル。スピーディーに描いた割に、特徴をとらえていて
全体的にまとまりがある。動作系の手足のバランスが微妙かも・・・?!

研修生 Bさん
<プロフィール>
ECサイトの運営兼デザインを約3年半
イラストを描くのが好きでしたが、自己満足のレベル・・・。
<描いた時の感想>
動作系のイラストがとにかく難しかったです。やっぱり落書きレベル止まりだな・・・。

bandou

<研修生からのコメント>
普通レベルの上。全体的にかわいいイラスト系で癒されます。
水泳だけ別人が描いたのか?くらいシュールで不思議な雰囲気出してます。

研修生 KGさん
<プロフィール>
デザイン業界未経験。創造社リカレントスクールで3カ月お勉強しました。
絵は趣味で以前から描いております。液晶ペンタブ欲しいです。
<描いた時の感想>
最初何も浮かばなくて焦りましたが、いざ描きはじめると時間を忘れてしまいます。
おもしろい構図を意識して書きました。

kagen

<研修生からのコメント>
上級レベル。どのイラストも陰影と奥行感がすばらしい!
絵心がハンパなくて全員で驚きました。イラストレーターにも
なれそうな勢いです。水泳がリアルなおじいちゃんで笑ってしまいました。
本当に居てそうです。

研修生 KYさん
<プロフィール>
イラストがうまく描けないからという理由で写真の道へ。イラスト以外のデザインならできないことはないです。
<描いた時の感想>
心を無にしてありのまま描きました。

koyanagi

<研修生からのコメント>
不思議レベル。全体的に魂が抜け出ている系の絵で、個性あり?!
で笑わせてもらいました。とくに、ドラえもんとばい菌マン
最高です。あと動作系のイラストも躍動感が全然ないことが
逆に面白いです!

見出し3

「デザインセンスと絵の上手さは関係ない」という結果でした。
絵が上手い方は確かにキャンバス上での空間認識能力が高く、カラーセンスもあり、その才能をデザインに生かすことが出来る。

ただし、そうでなくても日々グラフィックソフトは進化しており、各ソフトを
使いこなすことで、デザインセンスは十分補うことが出来ると思われる。

絵が上手いに越した事はないが、そうでなくてもちゃんと勉強すれば

なれないことはない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください