【5日目】Sの実習日誌

3月に入ったというのに、まだまだ寒い日が続いていて朝から外に出るのがつらいです。。(´;ω;`)

 

本日は5か月後輩の訓練生へのアドバイスということで、わたしの経験談を交えながらスピーチをしました!

後輩といってもわたしより明らかに人生の先輩方がたくさんいらっしゃって、

みなさんから質問を受けている間はまるで就職面接のようでした(笑)

 

ですが、

前半はお昼前、、後半は終了直前、、とみなさん集中が切れて疲れてきている中で

どうやったら耳を傾けて聞いてくれるだろう?どうやって進めたら飽きてこないか?など

スピーチをする側としての工夫を考えるいい機会にもなりました!

また、わたしのお話をうんうんと頷きながら聞いてくださったり、笑顔でたくさん質問してくださったりすると

話す側もすごくやりやすいなという気づきがあり、聞く側、話す側、両方の学びにもなりました。

 

訓練校に入ってから、いままでおろそかにしていたことがようやく身についてきたという感じでありがたい限りです、、

 

今週も学んで学んで学んでまいります。

ありがとうございました。

一覧へ戻る