~インターン初日~

本日からインターン生として約2週間お世話になります、桃山学院大学の平石です。

今までにインターンの経験はなく、皆様にご迷惑をたっぷりとかける形となっているのだが、割り切って自分の成長のためにこの機会を存分に利用させていただこうと思ってたりもする。

このインターンでは、「起業」という私の当面の目標に対して、なにが必要なのかを明確にするものにしようと思う。

インターン初日は「テレアポ」、「営業同行(私は見ていただけ。)」、「インタビュー(谷社長にかなりフォローしてもらった)」、「お茶くみ」と人生初がたくさんあり、刺激的な一日となった。

しかし、クレアネットのビジネスに関わることは何もできていない、というかできる状態ではないと思う。

遅くても来週からは、テレアポでも学生としてではなく、法人として行い、思い切り一蹴されたいと思う。

やはり、まずは量。と、いいながら今日のテレアポの量は13件ととても少なく終わってしまった。

明日は50件目標!

 

今日、一番感じたことは

”たくさんの会社が社長のスケジュールを把握していない”ということ。

確かに、営業の電話ばかり面倒くさいのはわかるが、もしとても大きなチャンスが転がってきていたらどうするのだろう?

「社長が何時に戻るか分かりかねる」、「社長は14時に戻ります」 スピードが大切なビジネスの場において「折り返し電話してみよう」と思うのは当然後者だろう。

時間は有限である。

「起業した際のスケジュール管理はしっかり行うようにしよう」

そういったことに気付けた一日だった。

 

また、人もコストである。

インターンとはいっても色々ご指導してもらい、他のスタッフの時間を使っている。

明日からは自分のスケジューリングにも気をつけ、一番効率の良い方法で行動していく!

 

こんな気付きとそれに対する行動というのを、このブログに記していく。

2週間という短い時間の中でたくさんのことを経験するために、自分から仕事を探していけるようにする。

平石

インターン9日目

今日でインターン9日目。
ちょうど2週間ここで働いたことになる。2週間前に突然面接に来て
次の日から働き出した2週間前の木曜日がずいぶん前のように感じる。

今日はその中で得たものをまとめていきたい。

1.テレアポの成功確率が上がった(1%→5%へ) 
2.営業の経験を得て、もう不安感や恐怖感はなくなった
3.社長や士業の先生のお話を聞き、自分の人生について改めて考えさせられた
4.毎朝遅刻することなく出社することが出来た(僕はむちゃくちゃ朝が弱いんです)
5.忙しい中でも多くの本を読み(7冊)知識を得ることができた
6.良くも悪くもビジネスというものを肌で感じることが出来た

これからもここで得たことを活かして頑張っていきたい。