デスクワークですから・・・

デスクワークですから・・・044

今回のインターンシップは毎日が新しいことの発見で、とてもやりがいがありました。社員の方も温かく優しい人達ばかりです。ただ、ひとつだけ困ったことがありました。
普段は机に長時間向かっている事がなかったので、座り続けることに慣れていなかったんです。そこで、会社でできるストレッチなどで多少マシにならないかと思っていろいろ調べました。
すると、長い時間デスクワークで座り続けることで様々な悪影響が体に起こると知って驚きました…!
今回は、長時間のデスクワークによって生じる悪影響とそれに対して行われている改善策などを記事にまとめたいと思います。

どんな悪影響があるの?

現代社会では近代化が進み社会人でも学生でも、専業主婦でも座っていることは多いと思います。つまりほとんどの人に該当することなのでちゃんと知っておきましょう!

・タバコに匹敵する害の可能性!

煙草

いきなりこれは衝撃的ですね…(゜-゜)座っているだけでそんな事あるのかと驚きを隠せません。1日に8時間以上座っていることはタバコ以上に良くないそうです。

・1時間で寿命が縮まる

寿命

1日1時間座るだけで寿命が22分縮まるなんてことも言われています(・・;)1日10時間座り続けている人は4時間座り続けている人と比べて15年後の死亡率が40%も増加するそうです!

・運動不足

肥満当然座っているだけでは運動になりません。痩せている人は太っている人と比べて、1日2.25時間も多く歩いてる報告があります。
また座ったままでいると筋肉内部の電気活動が低下し、代謝が著しく落ちます。脂肪を分解する酵素の働きも90%も低下するんです。これは凄い影響ですね…。

・心


心2
長時間座ったままでいるという不自然な姿勢は、ストレスが溜まりやすいです。食欲減退、イライラ、不安感、抑うつ傾向などの症状も表れやすいとか。ストレスは解消していかないと免疫力が落ちてしまうので、体を動かして発散することが大切です。

改善策は?

こんなに体に良くないことがあるなら改善したいですよね(・へ・)ただ、仕事などの都合で大きく環境を変えるのは多くの人にとって難しいと思います。そこで今回は、簡単にできて効果のある方法を紹介します!

・小まめに立つor歩く

歩く毎日長時間座っている人はまず1時間に1回立って少し歩いてみてください。1分でも十分効果があります。トイレなどもあえて他の階に行くことで歩く量を増やせます。また、電話をするときは席を立ちましょう。座っている時間が長いと血行が悪くなりむくみやすくもなります。様々な生活習慣病にもつながるので少しずつ改善していきましょう(^^)

・ゴミ箱やプリンターは1ヶ所に

ゴミ箱めんどくさいかもしれないですが、ゴミ箱等を遠い場所に置くことで席から立ち上がります。これの繰り返しも運動不足を補ってくれます。何か連絡事項があるときでも、社内メールや電話は使わず歩いて伝えにいきましょう。

・隙間時間に

ストレッチオフィスで1時間に1回ストレッチ等してみましょう!また、コピーの待ち時間にスクワットをするのも大変効果的です。スクワットは足の血行をよくします。腹筋に小刻みに力をいれるのも効果的です。しんどくもないし、座りながらでも腹筋を鍛えることができます。

・スタンディングデスク

長時間座るという不自然な体制は腰を痛めたり、疲れてストレスが溜まりやすくなります。立っていれば自然な姿勢でいるので腰を痛めたりせず、ストレスも溜まりにくいです。
更にダイエット効果もあります!立っていると無意識に背筋や腹筋を使うので、カロリーを消費します。自然とスタイルも良くなるかもしれません(^^)v

少しの意識で改善されます!

改善

デスクワークで仕事を頑張っているのに、こんな悪影響があるのを知らない人もいると思います。そんな人たちに少しでも役立つ記事になればと思い、製作しました。些細なことでも意識すれば大きく違ってきます。できそうなことから実行して、健康な体で仕事を頑張ってください。