インターンをする理由

インターンとは

会社などでの実習訓練期間。学生が在学中に自分の専攻に関連する企業に体験入社する制度。体験就業。

インターンシップの言葉の定義は以上です。しかし最近よく耳にする日本におけるインターンシップの意味は大体以下のようになっています。

大学在学中に実際の企業で就業体験ができる制度。主に大学2、3年生を対象に、夏休みや春休みを利用して行われることが多くなっています。インターンシップのメリットは数多くあります。

学生にとっては会社で実際に働くことによって、仕事のイメージを明確にすることができ、自分の適性や将来の進路を決めたり、仕事への適応力を身につける貴重な体験になります。また、企業にとっても事前に職場を知ってもらうことで、採用後のミスマッチを防いだり、大学との連携を深めることができるなどの利点があります。なおインターンシップはアルバイトや試験採用とは違いますが、優秀な学生は当然企業の目にもとまるので、採用につながることがあります。また、採用活動の一環としてインターンシップを行っている企業もあります。

インターンとは

 

まずインターンシップは大きく3つのセグメントに分けることが出来ると思います。

【1】one dayインターンなどの説明会に限りなく近いインターン

【2】two days~two weeksの採用直結インターン

【3】一番最初にある本来の定義に近い就業体験インターン

この3つにはっきりと分かれるわけではなく、【1】と【2】の中間のようなtwo weeksのインターンを行うが採用とはあまり関係ないといったインターンもあります。

【1】は本来インターンシップと呼ぶべきではないのですが、夏から説明会を行いたい企業がインターンと称して行っていることが多いです。 【2】は外資コンサル、銀行やベンチャー企業に多い採用方法です。 【3】は実力を付けたい、もしくはもっと会社のことを知りたいという学生が行うものです。会社側も学生のことをしっかりと見ることができるので双方にメリットがあります。適切なマッチングと言う意味では、すべての採用がこれになっても良いはずです。

そのような気持ちで1時間1時間、1日1日を精一杯使って学びを得る機会だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です