大阪府北区の神社&お寺5選

ƒoƒi[

なぜ北区?

株式会社クレアネットがある大阪府北区。

全国有数の規模を持つ繁華街「梅田」があり、超高層ビル群が立ち並ぶ事から関西屈指のビジネス街と言われているわけですが、その反面昔から大阪の中心であった北区には情緒あふれる神社やお寺が数多く姿を残しているんです。

そんなビジネス街にそびえる神社、お寺を5つほどピックアップ、紹介いたします!

NO.1 大阪天満宮

堀川戎神社

ご神徳・・・学業成就

別名、天満神社、中島天満宮があり、大阪市民からは「天満の天神さん」の名で親しまれています。
大阪天満宮は学問の神様で名高い「菅原道真公」を祀っており受験シーズンには受験生や家族の方々が多く訪れます!
また神社の絵馬掛所は合格への願いを込めて書かれた絵馬が数多く掛けられています。
新年の初詣でも多くの参拝客がみられ大変賑やかな神社です。

view map

NO.2  露天神社

露天神社

ご神徳・・・縁結び

別名お初天神の名で広く知られ若い男女が悲恋の末に心中をつげる物語
近松門左衛門の曾根崎心中を発祥の地として有名です。
お初天神の「お初」はこの物語のヒロインお初の名にちなんでつけられたのだとか、、
縁結びの神社ということで若い男女から大変人気な神社です。
こちらもたくさんの絵馬がみられ、中にはハート型の絵馬などもみられます。
ピンクや赤など女性的な色が目に入ってくるのが印象的で、かわいらしい光景が広がっていました。

view map

NO.3  太融寺

太融寺

ご神徳・・・一願成就

10ある中の10すべての望みを願ってはならず、小さな願いを少しずつ叶える
一願成就をかなえていくことで満足して生きていくことが日々を大切にするという
事に繋がっています。
太融寺は一願堂に不動明王を安置し、一願不動と称し一願成就の利益ありと
多くの人に親しまれています。
また縁結びの信仰も集めており、女性は白龍大神、男性は境内のはずれに祀られる
龍王大神、にお参りするとよいとされています。

view map

NO.4 堀川戎神社

堀川戎神社

ご神徳・・・商売繁盛

「蛭子の大神」を祀り、「堀川のえべっさん」と慕われるお宮。
毎年1月9日~11日に行われる十日戎が有名で、当日は商売繁盛を願う数十万の人々で賑わいます。
蛭子大神は、古くは水産物生成の霊徳から伸展し大漁祈願にご神徳があるとされ
その後市場における商売繁昌・産業発展の守護神として大阪を中心に関西一円の人々から
深い信仰を捧げられてきました。また、一般には「戎大黒福の神」としても親しまれております。

view map

NO.5  法清寺

–@­Ž›

ご神徳・・・禁酒成就

大阪梅田駅から有名な曾根崎方面に向かい、まだ先に進むとこの神社が現れます。
ただ大きなビルの間に挟まれているので見つけるのが少々大変です。
法清寺ではお酒の飲み過ぎが原因で死罪となった遊女「かしく」が
「死して禁酒の守り神とならん」と念じたため、お酒に悩む人から信仰されています。
なんでも禁酒をしたい人に人気があり、お酒からの災いを絶ってくれそうです。

view map

最後に

北区の神社、お寺5選いかがだったでしょうか。
僕自身参拝してみてやはり大阪天満宮の迫力、参拝客の多さは圧巻でした。
受験シーズンということでたくさんの絵馬が掲げられていました。

一日に色々な神社、お寺を巡ってみると分かるのですが
それぞれの匂いや空気感が全然違うんです、、まさに五感で感じるという感じ!

春という事で自然を感じるにはぴったりの季節だと思うので
お花見ついでに参拝してみるのもいいかもしれませんね!