インターン最終日 渡邊

ついにインターン最終日となってしまいました。
私自身インターンシップが始まったのがついこの前だと感じるぐらいなので
とてもあっという間に最終日となってびっくりしました。
余りにあっという間すぎて最終日だという実感があんまりないです。

今回は自分が作ったポスターの固定ページを作ってポスターの発表を
社員さんの前でしました。
発表は少し緊張しましたが無事に発表し終えることが出来ました。
また皆さんから貴重なアドバイスをもらえたので凄くためになりました。

インターンシップはとても貴重な体験が多かったです。
社員さんの方と話したりするのも社員さんからお仕事や色んな人生の
お話を聞くことができたり、社長さんとお話したり、裁判所に言ったり、
企画をしたり、お花見のポスターを作ったりと色々なことがすること
が出来ました。
社員さんの皆さんも凄く丁寧に対応してくださり、社長さんの人柄も凄く良く
話しやすい方でしたのでとても居心地が良かったです。

この貴重な体験は私の中で忘れられないインターン生活になったと
思います。
今回の学んだ体験を元にしてこれからの大学生活も
頑張っていこうと思います。
この8日間短い間でしたが色々とありがとうございました!

インターン7日目 (渡邊)

今日でインターン七日目となりました。

インターンシップは全部で八日までなのですがあと1日っていうのが
結構あっという間でびっくりしました。
一週間って結構短いんだなと思いました。

今までのことを振り返ってみると裁判所に行ったり、
社員さんの方から依頼を受けたり、
社長さんと話したり、
色んな社員の方々とお話したり
と色々なことが出来たなとしみじみと実感しました。

今日はお花見のポスター制作が主にメインだったんですけど、
最終的に締め切りまでに自分が思ったとおりのポスターが
出来たので良かったです。
私的には満足出来るポスターに仕上がったと思います。

改めてデザインすることは楽しいなと思わされました。

インターンシップは後残りわずか1日ですが今までと
変わらずに頑張っていこうと思います!!

インターン6日目 渡邊

今回はポスター制作の続きをやりました。ポスター制作は最終まで行ったのであともう少しがんばろうと思います。

制作は私自身が思ったとおりのイメージになったのでよかったですが、政策段階で少し設定ミスをしてしまったので気をつけようと思います。

また韓国の企画の続きをやりました。
色々調べるのは楽しかったし、私自身すごく韓国に行きたくなりました!
私も韓国に行く予定を立てようかなと思いました!

インターン5日目 渡邊

前回は裁判所に行ってきたのですが、初めて行ったので様々なことを知ることが出来ました。
例えば裁判する場所がどのようになっているのかや、どのように裁かれるか、判決されるかなどが詳しく知ることが出来ました。
一日に沢山の人が裁かれていることを知り、とても驚きました。世の中では沢山の人が犯罪を犯していることを実感させられました。

またクレアネットさんの社長さんと初めてお話をさせて頂きました。社長が話すことはとても明確的なものばかりですごく為になる話ばかりでした。
私も前向きに頑張っていこうと思わせてくれるようなお話ばかりでした。

そして今日なのですが続けてお花見のポスターを制作しました。途中段階まで制作が進んだので良かったです。
もう一つは、社員旅行でソウルに行く予定と伺ったのでそのソウルに行く時にどこに行けば面白いかなどの資料をまとめる作業をやりました。
資料制作は調べるのが楽しく、様々なことを調べました。最終的に資料にまとめ上げることが出来たので良かったです。

インターン3日目 渡邊

今日は与えられた情報に基づいてロゴの書体を調べたりサイトのキャッチコピーについて考えたりしました。
今日は早めのうちに与えられたお仕事をすることが出来たのでまだ満足です!

また会社のお花見のポスターを作ることが決まりインターンシップ最終の1日前までが期限なので頑張ってやりきろうと思います!
ポスターはラフ案が数点出来たのでどれにすれば良いか迷っているところですが、今のうちにしっかりとどんな感じにするのかを決めようと思います!

明日でインターン3日目ですがいつもと変わらずに頑張ろうと思います。
明日は朝早くに裁判を傍聴しに行く予定なので今日の夜は早く寝て体調を万全にして行こうと思っています。

お花見のポスターを考えているのでサクラの画像を上げときます!

インターン2日目 渡邊

インターン2日目でまだ初日状態だったのでしっかりと任せられた仕事が出来るかどうか心配でしたが任せられた仕事は1日以内に出来たので良かったです!
しかし、作業スピードが遅かったのでもう少し早くするように心がけようと思いました。

これから仕事を任せられたときは時間に気をつけながら頑張っていきたいと思います!また自分から積極的にできる事はやっていけるようにしたいと思いました!!

明日もインターンがあるので頑張ります!!

インターン初日 渡邊

今回初めてのインターンという事でアンケート用紙を書いたり、タイピング、デザイン、筆記などのテストをやりました。デザインやレイアウト、タイピングなどのテストはまだ理解していた方なのですが、コーディングやhtmlのテストは見たことが無い文字や単語が出てきたりとしたので分からない事が多かったです。もう少し勉強しておけば良かったなと思いました。パソコン作業で分からない点もいろいろとあると思うのでこれからのインターンでまだ身に着けていない知識をつけれるように頑張ろうと思いました。
まだ1日目で会社のことでまだまだ知らない部分もあると思いますがこれから色々知ることが出来たらと思います。
会社の雰囲気も優しく話しかけてくれる方がほとんどでしたので凄く居心地がいいなと思いました。これから頑張っていこうと思います!!

インターン最終日 山本

山本です。

長かったインターンも気づけば最終日。
ということはブログも最終回です。

企画ですが、無事に完成しました。
苦労したこともありますが、社員さんのサポートもあり、完成させることができました。
紹介ページがあるので、よかったらぜひみてください!

最終日なので、このインターンを振り返ってみようと思います。

最初は、初対面の人ばかりの中で仕事をするとあって、
緊張感でガチガチになっていたのを覚えています。
しかし、社内の雰囲気、社員の皆様が気さくに接してくださったこともあってか、
ある程度を過ぎてから、適度に楽しめながら仕事ができました。

3日目で、実際の案件をいただいた時は、衝撃でしかなかったですが、
無事終わらせることができ、技術的、マインド的な成長ができました。

企画も自由度の高いことをやらせていただき、
こちらの質問や、要望にも積極的に答えていただけました。
課題もありますが、自分として満足のいく結果が出せたと思います。

こう振り返ると、充実した、充実しかないインターンだったなぁと感じます。
このような価値ある時間を作っていただいた、社長、並びに社員の皆様に心から感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました!

インターンシップ19日目(最終日) 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン19日目 、最終日です。

本日はインターン企画完成と発表でした。

最後の最後にサーバー関連で山本くんが手こずっていて、
データが登録できず13時過ぎに上司の皆様のおかげで問題が解決しました。
そして発表1時間前に最後のCSS点検とデータ入力を行い、
なんとか発表5分前に完成しました。

この4週間本当にお世話になりました。
様々なことを学ばせていただき、人間的にも技術的にも成長できました。
クレアネットでの経験をこれからの人生に活かします。
みなさま本当にありがとうございました。

これからこだわり続けて頑張ります!!

インターン18日目 山本

山本です。

なんと、明日でインターン最終日です。
信じられないほど、時間が経つのは早いです。

肝心の企画は明日がプレゼンです。
今日は完成してブラッシュアップ...のつもりが、まだ完成していません。

サーバーでの公開という最後の関門が私の前に立ちはだかりました。
本当に残すはこれだけなのですが、想像以上に難しい。

ただこれを超えれば、ノウハウも蓄積され、
自分の成長にも繋がるので、何としても突破したいと思っています。

明日の完成を祈りつつ、今日は情報収集に当たろうと思います。

インターンシップ18日目 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン18日目 、インターン期間終了まであと2日です。

本日もインターン企画を進めました。
今日はPhotoshopで画像の加工とリサイズをしていました。

午後からテキスト起こしを頼まれたので、
タスク管理をしていたので早めに終わらせることができました。

サーバー関係で山本くんが頑張ってくれているので、
準備が完了次第、データを入力していきたいと思います。

明日もこだわり続けて頑張ります!!

インターン17日目 山本

山本です。

気づけばインターンも今日を入れて残り3日です。
先週、今週と取り組んできたインターン企画も、佳境に入っています。

サーバーサイド、フロントエンド共に、動作確認ができている状況にできているので、
あとはサーバーへデプロイするのが最後の課題です。

新しい技術を取り入れて見たり、
普段あまりしない、分業での開発など、苦労することもありましたが、
なんとか完成まで持ち込めました!

技術的な面でも、メンタル的な面でも、かなりの成長につながったと思います。

残すは発表です。
最後まで抜かりなく、頑張ろうと思います1

インターンシップ17日目 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン17日目 、インターン期間終了まであと2日です。

本日もインターン企画を進めました。
今日は特に急いでやることがなく山本くんが作業進めてる間に、
スムーズにデータ入力を行うためにデータの整理等を行なっていました。

明日もこだわり続けて頑張ります!!

インターンシップ16日目 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン16日目 です。

本日もインターン企画を進めました。
午前中は先週に引き続きhtmlとcssのコーディングを進めてました。
インターン企画もやっと自分の分の作業が終わりました。
あとは山本くんがプログラム入れて僕が微調整をしたり、データ入力の作業で完成です。

今日は社長とランチに行きました。
社長が思ったよりもたくさん仕事をしていて、驚きました。
とても有意義な時間になりました。

明日もこだわり続けて頑張ります!!

インターン16日目 山本

山本です。

今日はインターン製作の仕上げを中心にしていました。
先週、かなり頑張った甲斐もあってか、ほぼ完成状態に持ち込めており、
ブラッシュアップの余裕もあります。
残った時間を有意義に使い、満足のいく作品を仕上げたいと思っています。

今日は更に、社長にご飯へ連れていっていただきました。
近場にある美味しいイタリアンのお店で、とてもオシャレでした。

食事しながら、社長の経験談や、趣味のお話、
普段聞けないようなことまで聞かせていただきました。

楽しかったと同時に、学ぶことも多かったです。
とても素敵な時間だったと思います。感謝です。

残り3日、全力で駆け抜けようと思います!

インターン15日目 山本

山本です。

今日は少し特別な1日でした。

午前中はいつも通りインターン制作をしていたのですが、
午後から、社員の方に引率してもらい、裁判を傍聴しに行きました。

裁判を傍聴するのは人生初で、手続きなどを踏まないといけないものと思っていましたが、
入場時の手荷物検査と、傍聴に当たっていくつかルールがある程度で、それ以外に特に制限がなかったのは意外でした。

今回は3つ裁判を傍聴したのですが、全てを通して感じたのは、
フィクションとは違うということです。

テレビやゲームを通じて、ノンフィクションの裁判を見たことはあります。
ただ、そこで起こっていること、雰囲気の重さ、どれも現実の裁判く違いました。

目の前で、リアルで人が裁かれている。
普段、テレビなどのメディア越しにしか聞かないようなやりとりが目の前で現実にされている。
その場の雰囲気と、現実に少し胃が痛くなったと同時に、
絶対にこの場には立ちたくない、立たないよう行きていこうと心から思いました。

なかなかできない、貴重な経験ができた1日でした。

インターンシップ15日目 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン15日目 、インターン最後の週の4週目がスタートです。

本日も先週に引き続き仕が内容は特になかったため、インターン企画を進めました。
午前中は先週に引き続きhtmlとcssのコーディングを進めてました。

午後からは会社の人とインターン生、実習生の4人で裁判所に社会科見学に行きました。
実際に2件の刑事裁判を見ました。生まれて初めて本物の裁判を見たので、雰囲気に飲まれました。
緊張感漂う静かな空気は陽気な僕には結構こたえました。
自ら足を運ぶことはないので貴重な体験ができました。

明日は社長とランチがあるので緊張します!

明日もこだわり続けて頑張ります!!

インターン14日目 山本

山本です。

今日は、かなり進捗が出ました。

今まで手こずっていた、データベースへの各種データのインサート、
画像にアップロードができるようになったので、もう少し調整すれば基本的な機能は完成しそうです。

フロントは相方が作ってくれているので、安心して作業できます。

今日は作業を切りわけることの重要性を学びました。
作用を切り分けていれば、順序立てて作業しやすいですし、そこに集中して作業することで、
右往左往することもなくなるので、効率よく作業できます。

そのためにも、設計、作業の順序立てがとても大事になると思いました。
正直なところ、自分が苦手としている部分なので、改善目指して頑張ろうと思います!

インターンシップ14日目 寺西

こんにちは、インターン生の寺西です。
インターン14日目 、3週目もこれで終わりです。

本日も仕事内容は特になかったため、インターン企画を進めました。
昨日に引き続きhtmlとcssのコーディングを進めてました。
本日は下層ページが半分できました。
ちょっとゆっくりやりすぎました、、、

来週で完成させなければならないので残りも頑張ります!

来週もこだわり続けて頑張ります!!

インターン13日目 山本

山本です。

今日もひたすらLaravelのドキュメントを読みながら開発をしていました。
読みつづけた甲斐もあってか、使い方が少しづつわかってきました。
今後制作でLaravelを使いたいと思っていたので、この成長はとても価値あるものです。

他に、今日は学んだこともあります。
それは、クライアントの存在を考えることです。

学校や個人レベルの制作では、クライアントがいない、
いたとしても教員が扮する仮想のクライアントだったりするので、
制作の際にクライアントのことを考えることは少ないです。

しかし、実際の案件では、自分基準の制作環境がクライアントに当てはまるとは限らない上、
クライアントがそれを再現できるか、するかも確実ではありません。

普段から、自分の使えるリソースだけで物を考えるのではなく、
不要なコストをカットできたり、フリーで使えるなど、環境に依存しない考え方、
そんな制作の知識も重要だと学びました。

こういったことも意識しながら制作できるようになりたいと思います。
明日も頑張ります!