インターンシップ5日目(最終日) 鈴木

インターンシップ5日目(最終日)

本日は、1.デザイン担当の方のお仕事の見学。2.採用サイトの更新。3.ブログ記事の作成。を経験させていただきました。
5日間という短い間でしたが、このインターンシップの期間で、初めての使うソフトに戸惑い、人生初のブログ記事を作成し、バナー探しに苦戦、初めてのサイト分析など、多くのことを経験させていただきました。この5日間で少しだけですが、ひとつの職業への理解を深められたのではないかと思っております。おそらく、これからWebページを閲覧するたびに、ここでの経験を思い出すのではないかと思います。そして、バナーにもこれまで以上に目を向けることになるでしょう。
至らぬことばかりでご迷惑を多々おかけしましたが、この5日間本当にお世話になりました。就職活動や就職後、そこに至るまでの学習の中で、この経験を活かすことができるように精進していきます。5日間、本当にありがとうございました。
最後に、WordPressにて何かしらできないかと空いた時間に考えておりましたが、結局何もできなかったことが心残りでございます。

インターンシップ4日目 鈴木

インターンシップ4日目

本日は、1.サイトチェック。2.バナー集め。を経験させていただきました。
今回、1.サイトチェックを二度経験させていただきました。できるだけ見逃しがないように気を付けはしましたが、知らぬところで確認できていない箇所があるのではないかと少し不安です。確認している間は、誰かの揚げ足取りをしている気持ちになります。
2.バナー集めでは、今回SNSサイトへ移動するための広告バナーの収集だったのですが、自分の力では全く見つけることができず、参考サイトを教えていただいて何とか10点集めることができました。昨日と今日の経験で、これからWebサイトを閲覧するとき、バナーに意識が向いてしまいそうな気がします。しかし、これまで意識していなかったことに目を向けることができ、自分の興味のある事柄を増やすことができ嬉しく思っております。

明日はインターンシップ最終日です。この4日間の間に新しいことに次々と挑戦させていただき、多くの経験を積み重ねることができました。最後まで気を抜かず走り抜けたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

インターンシップ3日目 鈴木

インターンシップ3日目

本日は1.WordPressを用いての登録作業。2.参考バナー・デザイン参考サイト集め。を経験させていただきました。
1.WordPressを用いての登録作業は、作業の意図が読み取れず、的外れな質問を数多くしてしまいご迷惑をかけてしまいました。最終的にどうなるのかわかってからは、比較的順調に取り組めたと思いたいです。意図が読み取れていない序盤に時間がかかってしまい、本日ほとんどの時間をこの登録作業に費やしてしまいました。
2.参考バナー・デザイン参考サイト集めは、まず、どこからどこまでがバナーなのかがわかっておらず、どれがバナーなのかを判断することに苦戦しました。そして、「かっこいいもの」がわからず、いざ集めてみてもデザインが偏っており再び探し直すことが数回ありました。何とか選んで提出させていただきましたが、正直あれでよかったのか自信がありません。

本日は、意図を読み取れない理解力の低さと、美的感覚の酷さが極まった一日でした。

インターンシップ2日目 鈴木

インターンシップ2日目。

本日は、1.商品登録の修正。2.サイト分析。を経験させていただきました。
1.商品登録の修正では、自分の作業がそのまま反映されるということで酷く緊張し、昨日のこともあるので確認を怠らないよう気を付けました。
2.サイト分析では、自分も知っている企業のサイトを分析・評価するということで、知識を持っていないなりに感じたことを言葉にしました。正直に申し上げると、何が良い点なのか悪い点なのかほとんどわからず、自分の好き嫌いで判断している部分も多々あります。おそらく、何度も経験することで目が肥えていくのかもしれません。そして、久しぶりにPowerPointさんに触れたので、少し苦戦しました。
あと、少し空いた時間もありましたので、昨日初めて触ってまだ慣れていないWordPressに関して調べたりもしました。

まだ二日目ですが、初めて経験させていただけることが多く、とても新鮮な気持ちでインターンシップに臨めている気がします。
残り日数も気を抜かずに取り組んでいきたいです。

インターンシップ1日目 鈴木

本日からインターンシップ生としてお世話になっております、鈴木大輝と申します。
28歳にもなってインターンシップ「生」や「学生」と自称することに何とも言えない気持ちになっております。

本日の実習では、1.自己紹介シートの作成。2.企業概要や採用基準の理解。3.インターンシップ生としての心構え。4.ブログ記事の作成。などを経験させていただきました。2.企業概要や採用基準の理解。では、勉強不足で知らない語句が多々あり調べる時間を多くとってしまいました。

至らぬ部分も多々あるとは存じますが、これから一週間どうぞよろしくお願いいたします。

実習5日目 山中

実習5日目です。

 

今日の実習内容は、

1.ネットワークに関するセミナー

2.実習生企画

3.ヒアリングを聞かせていただく

でした。

 

1のネットワークに関するセミナーは、とてもわかりやすく説明されていたので、すごいなと思いました。

自分ももっと人にわかりやすい言語化ができるようになる必要があるなと感じました。

 

2の実習生企画では、カレンダーの制作をしました。

今回の実習でさせていただいた実習生企画では、時間が足りないことが多かったので、もう少し作業のスピードを速くしていく必要があるなと感じました。

 

3のヒアリングを聞かせていただくでは、どのような感じでヒアリングをしているのかを知ることができました。

 

気づいたことや初めての体験が多く、とても充実した5日間でした。今回の経験を活かして頑張っていきたいと思います。

 

5日間ありがとうございました。

実習4日目 山中

実習4日目です。

 

今日の実習内容は、

1.参考サイト探し

2.ホームページの編集

3.リフォームに関する記事作成

でした。

 

オフィスについてすぐに、社長からいただいたメールでKISSメソッドという考え方を学びました。

2のホームページの編集は、ホームページに商品の説明を追加する作業をさせていただきました。

3のリフォームに関する記事作成は、時間の関係で完成させられませんでした。

実習生企画もまだ未完成なので、完成させられるように頑張ります。

 

すでに実習が始まって4日目ですが、知らないことや経験したことがないことが、まだまだ尽きないので、

まだまだ頑張っていかないといけないなと思いました。

 

最後の1日も頑張ります。

実習3日目 山中

実習3日目です。

 

今日の実習内容は、

1.実習生企画

2.htmlの修正

3.スマホを使って本番環境の確認

でした。

 

1つ目の実習生企画では、プロジェクトは何をやっているのかを多くの人と情報共有しながら進めていく必要があることを学びました。

 

2つ目のhtmlの修正では、自分の知識不足で、無駄に時間をかけてしまいました。

もっと知識をつけていかないといけないなと思いました。

 

3つ目のスマホを使って本番環境の確認では、自分のスマホを使って表示がおかしくないかを確認しました。

初めての経験だったので、経験できて良かったです。

 

残り2日間頑張ります。

実習2日目 山中

実習2日目です。

 

今日は、オフィスに到着していきなりzoomでのミーティングに参加させていただくことができました。

どのような空気感でミーティングをしているのかを知ることができたので、貴重な体験をさせていただきました。

 

今日の実習内容は、

1.zoomでのミーティング

2.参考バナー探し

3.実習生企画

4.リフォームに関するブログ作成

5.makeshopのコード自由に見る

でした。

 

3つ目の実習生企画は、依頼の時間までに自分のイメージと同じものを完成させることができなかったので、

時間内で完成させられる構成などを考える力を身に着ける必要があるなと感じました。

 

5つ目のmakeshopのコードを自由に見るでは、「OGP」について知ることができました。

他にも、自分の知らないことがたくさんあったので、わからないところはメモをとったので、

実習が終わって暇なときに調べてみようと思いました。

 

残り3日間頑張ります。

実習1日目 山中

今日から5日間、実習生として和歌山オフィスでお世話になります、山中です。よろしくお願いします。

 

今日の実習内容は、

1.社長からの依頼のメールに書かれていることをする

→添付エクセルに自己紹介を記載

会社紹介動画を見る

会社紹介のサイトを見る

実習生向けの動画を見る

2.ガイダンスを受ける

3.動画を見る

4.参考サイト探し

でした。

 

特に4つ目の参考サイト探しでは、自分のイメージと相手のイメージを同じにしないといけないことを学びました。

 

残り4日間頑張ります。

 

インターンシップ7日目 山本

インターン7日目です。
今日でインターンも終了となりました、、

今日は以前から制作していた絵画販売ドットコムのLPデザインのプレゼンを行いました。
凄く緊張してところどころ言葉に詰まってしまったところもありましたが、皆さん良かった点、良くない点を教えて頂き凄く参考になりました!!
今は完成した達成感でいっぱいです!

7日間と短い間でしたがお世話になりました。
クレアネットの皆さんはフレンドリーな方ばかりでリラックスして過ごせました!
今回の経験を活かして今後も頑張りたいと思います!!

本当にありがとうございました。

インターン6日目 山本

インターン6日目です。
ついに明日でインターンも終了です。

今日はLPデザインの制作に引き続き取り掛かりました!
今日が締切日だったので一旦提出をして修正点を教えて頂きました。

文字の読みやすさと書体の統一ができていない部分があったので、明日までに修正したいと思います。

ついにプレゼンが明日になり今から緊張しています、、
プレゼンは少し苦手意識があるのですが、このような機会はめったにないので、皆さんの意見をしっかり吸収したいと思います!

ラストまで頑張ります!!

インターン5日目 山本

インターン5日目です。
インターン終了まで残り2日となり制作物の締切も近づいてきました、、

今日も引き続きLPデザインの作業に取り組みました。
今日は主に文字や配置の細やかな部分の修正を行いました。
デザインは一通り終わりましたが最終プレゼンまでにより良い物になるように調整したいと思います!!

お昼休憩の時間に会社近くのおすすめのお店を教えてもらったので、インターン終了までに一度行ってみたいと思います!月曜日のお昼にハンバーガーのお店に行くことになったので楽しみです!!

月曜日が制作物の締切なので土日はしっかり休んで、休み明け頑張りたいと思います!

インターン4日目 山本

インターン4日目です。
インターンも4日目になり、折り返し地点に入りました!あっという間です!!

今日もLPデザインの作業を進めました。
今日はページのレイアウトを一通り終わらせたので、明日は細部の修正と素材集めに取り掛かりたいと思います!

今日は計画通りに進めたので明日もこの調子で頑張りたいと思います!

インターン3日目 山本

インターン3日目です。
3日目に入ると緊張がほぐれて環境にも少し慣れてきました!

今日は昨日に引き続きLPデザインの作業をしました。
しっくりくる素材を探すのに苦労しました、、
無料の素材サイトでもサイトによって規約が違うので、きちんと確認して使用することが大切だなと思いました!

デザインの方向性はつかめてきたので明日も引き続き頑張りたいと思います!!

インターン2日目 山本

インターン2日目です。

今日はLPのデザインに取り掛かり始めました!
色々なサイトで参考資料を集めたりしているとあっという間に時間が過ぎていきました。明日までに方向性を決めてすぐ作業に取り掛かれるように頑張りたいと思います!

今日は社員の方々にお昼に誘っていただいて、会社近くのお店で昼食をとりました。皆さんのお話がすごく面白くて楽しい時間を過ごせました!!

明日も頑張ります!

インターン1日目 山本

 

本日からインターンシップ生として参りました山本と申します。

インターンシップ1日目の今日は自己紹介ファイルの作成やデザインやコーディングのテストを受けました。
コーディングのテストで分からない問題が多々あり、勉強不足を痛感しました。
また、社内に掲示するちょっとした啓発ポスターも制作しました。

全体的に作業スピードが遅かったので、明日からは効率よく作業できるように頑張りたいと思います!

インターン最終日 武田

お疲れ様です。
ついにインターン最終日になってしまいました。
本当に密度の高い7日間で、正直普段の1.5倍は疲れました・・・笑
でも本当に有意義な日々で、この日々は絶対に将来のためになる!という確信があります。

今日は、制作したサイトデザインのプレゼンを社員さんたちに行わせていただきました。
自分では気付くことのできなかった問題点などをたくさんご指摘いただき、
自分の未熟さを実感しました。
今日頂いたアドバイスを胸に刻み、これからの自分のデザインに活かしていこうと思います。

自分は新たな環境というのが苦手で、初日の緊張っぷりはそれはもう凄かったのですが、
社員の皆さんが本当に優しい方ばかりで、何度も何度も質問をしに行っても、心優しく答えて下さって・・・
感謝しかありません。

また、同時期に実習のためこちらに来られていた、実習生の皆さんたちの存在も大きかったです。
皆さんフレンドリーな方ばかりで、いつもお昼をご一緒させて頂いていました。
実習生の皆さんも、本当にありがとうございました。

短い期間でしたが、学校に通っているだけでは絶対に得ることのできない、貴重で大きな学びがたくさんありました。
これも偏に、自分を受け入れて下さった、クレアネットの皆様のおかげです。

ありがとうございました。

インターン6日目 武田

お疲れ様です。

インターン6日目です。

いよいよ明日が最終日になりました。

 

明日はずっと制作してきたサイトデザインのプレゼンがあります。

上手く皆さんにプレゼンできるだろうか・・・という心配や緊張の感情が今絶賛襲ってきていますが、作品をついに見て頂けることへのワクワクとした気持ちでもあります。

作品を完成させたときに必ず訪れる、ソワソワとした、不思議な気持ちです。

 

 

悔いのないように・・・

明日も頑張ります!

 

インターン5日目 武田

お疲れ様です。
インターン5日目です。

今日は朝いちばんから取引先との商談へご一緒させて頂きました。
実際に現場に訪問するのは初めてで大変緊張しましたが、中々普段できない様な貴重な体験をさせて頂きました。
このような機会を与えて頂き、本当に感謝しかありません。

また会社の方に戻ってからはクレアネットインスタグラムの内容の作成を行いました。
企業のインスタグラムは個人のインスタグラムとはまた違った役割を担っているので、その違いを意識しながら制作を進めました。

また以前から制作を行っていたWEBサイトの方は、一度内容をご確認頂き、修正点などのご助言を頂きました。
自分では中々気付くことのできなかった修正点などをわかりやすくご指摘して頂き、大変ありがたかったです。
修正は今日中に終わらせることができなかったので、明日完全に完成させたいと思います。

明日も全力で頑張ります!