研修2日目

こんにちは、室です。

前々から続けていたスマホサイトの作成がようやく完了と思いきや、実際に複数の実機で表示を確認してみると、それぞれで異なる表示の崩れが発生しており、修正作業に追われておりました。

片方のブラウザで使えるものがもう片方では使えなかったりするので、早く表を無くしてほしいと願いつつも、表示を合わせて行く作業は面白いとも思いました。

また、環境によって画面幅が異なるのに、テキストの領域を固定幅で取ってしまっているところもあったり、実際の画面幅より半分のpx数で想定しないと崩れたので、次は気をつけて効率的に進めたいです。

 

また、別のサイトにてページに入るとIDとパスワードの入力を求める処理も作成しました。

javascriptで作るとソースコードを見られてIDなどがわかる恐れがあったので、どうするかと探していたらhtaccessというものがあり、これなら暗号化もかけられたので、こちらを使用することにしました。