インターン2日目

お疲れ様です、室です。

本日の朝頃、先日作成したサイトに修正を行いました。

修正内容としましては、テキストにフォントを適用することと、ボタン画像にマウスオーバー処理を入れることでした。

マウスオーバーは、インターン前の課題作成でも行ったことがあるので、すぐに入れることができました。

フォントの方も、本来ならすぐに入れられるはずでしたが、サイトを表示してもフォントが元の状態から変わらずで、その後ソースコードをよく見ると、自動折り返しかと思いきや改行が変なところで入力されていたので、それにより正しく動作していませんでした。

誤入力を見落とさないように気をつけたいと思います。

 

午後には既存のPCサイトをもとに、スマートフォン版サイトのデザインを作成する作業を行いました。

元のサイトのイメージをなるべく残そうと思って作っていくものの、ボタンが強調されすぎたりと、全体のバランスを崩さないようにするのは、やはり難しいと思いました。

画面の表示面積も限られるので、どの項目を残しどの項目が不要か、またどの項目を優先させるか、ボタンは押しやすいかどうかも、考えないといけませんでした。

現在は1ページのみ作成しましたが、他のページも使い勝手に不満が出ない出来に仕上げるようにしたいです。