田辺市味小路は緊急事態宣言もあって・・

和歌山県には緊急事態宣言は出てないのですが、まんえん防止などもあってこの楽しい田辺の飲み屋さん界隈も結構店が閉まっています。

けどやってる店もあります!!飲み屋さんなんかはやっぱり楽しいというよりも勉強の場でもあって、一緒に経営者さん同士がいると展開が早かったりすぐに問題解決したりというようなことがあるので、別に飲み屋でなくても一緒に仕事をしたり一緒に雑談や会話するのはなかなか面白い経験を積めることがあります。

たとえばですがスピードが早いのでその場でばばっと話が進むことも多いですし、「その場で結論出してその結論方向で物事を進めていく」スピード感は本当に参考になることがあります。営業先でも意識してるのですが課題や問題を持ち帰らないことやわからなければ「その場で電話して確認する」のは結論先送りにせず経営スピードには必須だったりします。

われらが和歌山三区二階さんなんかも、物事を話しているときに陳情などがあればすぐに担当者に電話して話をして、「これこれのことでしっかりと対処するように」と言って電話で確認、その後にその担当者と話をさせるので陳情がその場で解決して物事が進む、という記事を読んだことがありますが、まさにこれです。

成果に対して重要なアウトプットを意識してすぐに行動、こういうやり方をすぐ近くで見れるのがいいところだったりなのです。
雑談、飲み会、こういうのはやっぱり大事です。

関連しているブログ記事一覧