桃園國際棒球場でラミゴモンキーズ:台湾プロ野球を観戦

野球は文化であって野球を通じて交流が生まれ、町が栄えていくものです。例えば阪神甲子園球場しかり、松山の坊っちゃんスタジアムしかり、大阪ドームはどうもちょっと違うような気もしますが、札幌丸山球場なんかに巨人がときどき遠征で行くと地元は盛り上がっているような気がします。宮崎キャンプもそう、ロッテの石垣島キャンプもそう。住んでいる人にとっては活気が生まれ、歓迎ムードが生まれます、野球を通じてそこには文化が生まれていくんです。

あと、サッカー好きはみんなスポーツ好き。
サッカー好きは野球好きなので、基本30代のサッカー好きはバットを渡すと勝手にクロマティ選手のモノマネをしながらボールを打つものなんです。

ついでに観光は光を観る、と言います。古くは偉いお殿様が家臣を連れて光を観たのが由来だそうですが、住民の住んでいる姿を見て、食べるものを見て、悩みや課題、もっと幸せになるにはどうしたらいいのか、など生の姿を見ることから観光という漢字がついているそうです。そういうわけでやってきました、台湾は桃園市にある「桃園國際棒球場=桃園野球球場」です。

台湾鉄道で桃園体育園区駅すぐでした。紫色の地下鉄から乗り換えして20分くらい。高鉄=新幹線のほうが早いです。

駅を降りるとすぐにスタジアムが見えます。

駅には選手の写真があります、実にかっこいい。何となくですが、JR阪和線の鶴ヶ丘駅のセレッソをイメージします。鶴ヶ丘駅にも柿谷とか蛍とか貼ってますので。

本拠地にする「ラミゴモンキーズ」の応援女子、ラミガールズ。

駅を降りたあとのこの高揚感はたまりません。とりあえずてくてく歩きますとすぐ着きます。「桃園國際棒球場=桃園野球球場」。

チケットは当日券をゲット。結構並びました。

日本円で1500円くらい。結構安いです。

1階の内野席をゲット。

2階は自由なので、頻繁に移動しました。

野球場は実に綺麗。

席も広い!ので快適な野球観戦が可能でした。

雨降っても移動が可能なように、2階、3階のほうまで席があります。

対戦相手は「中信兄弟=ちゅうしんブラザーズ」です。

中信兄弟は外野席で応援、でした。1塁側、3塁側ではないんですね。

2万人収容なんですが今日は5000人くらいかな、日曜ダブルヘッダーですし。

ついでに外野のレフト側は開放されてませんでした。

台湾野球はダブルヘッダーが結構あるようで、4チームで120試合も行います。

とにかく快適な野球観戦です。

試合前にセレモニー。

飛行機がぶいんとあがったりしてました。

誰かわからないですが、歌ってました。

ホームランを打ったら花火です、花火。電光掲示板が大きくみやすかったです。飛行機がぶいんとあがったりしてました。中にはFMかラジオか、実況中継しているようなブースが。中にはFMかラジオか、実況中継しているような。

ラミガールズ。

ご飯を食べながら観る観戦ブースも。広島みたい。

選手のパネル。

テレビ局っぽい撮影やってました。

中信兄弟応援団も結構いました。

ファミマの広告も。

液晶電光掲示板が大きいです。

席が実に広いです。

阪神鳥谷やってくれてます。

日本の野球をリスペクトしてくれているのでしょうか。

確かに綺麗な球場でした。どうも甲子園と比較してしまうのですが。ステキな野球場と野球を楽しむ台湾の親子。子供とお父さん、こういったファンが根強いファンになって、選手になっていくのかなと。文化です。

新聞です。後で発見しましたが、この試合でのすんごい数のユーチューブで動画あがってます。

右上にアンダーアーマーさん。古いスポーツメーカーでもないんですが、最近すごくよくみかけます。すごく興味深い会社です。

モンキーちゃん。

飯も充実。

台湾は野球が盛んだそうですがわかります。

いろんなロゴ。

キッズスペースも充実!

一瞬日ハムの陽岱鋼かと思いました。

キャラクターのモンキーくん。モンキー。トラッキーのようなやつです。

ジンギスカン、で歌ってました。
「ジン、ジン、ジンギスカン」が「ラ、ラ、ラミゴー」になってました。

ラミガールズさんがダンスダンスダンス。

ホームランで花火!

移動できるのでバックネット裏から、フォークのキレはわかりずらいですが、スライダーのキレはわかります。

子供たちもゆっくり観戦。

おじさんが必死にスマホで見ながら野球観戦。

こどもダンサーもいました。

ラミガールズが踊る踊る!

トイレに液晶テレビが!これで試合を気にしてトイレにいけないことありません。

何と授乳室も、キッズスペースもあります。台湾はベビーに優しい国です。

授乳室入口モンキーちゃんは可愛いほうのモンキーちゃん。

ちょっと雨が降ってきたので、屋根のあるほうに移動。雨でも大丈夫なスタジアム。

照明施設などもばっちり。

野球を楽しむ人の影にいるゴミをきれいにする清掃会社さん。

実に楽しい野球観戦でした。また来ます!ついでにこの日の動画をいくつか。野球は文化、サッカーも文化です。スタジアムを通じて町づくりが生まれるんです。
次回来たときの発展が楽しみです。

台湾プロ野球の公式動画ありました

中華職棒CPBL ユーチューブ すごい充実度
https://www.youtube.com/channel/UCDt9GAqyRzc2e5BNxPrwZrw


■ 兄弟 vs Lamigo 賽前,LamiGirls帶來精彩開場舞表演


■ lamigirls 捷淨趴倪暄.妮妮 (愛的力量)


■ 2017-04-23 lamigirls 捷淨趴張庭. (余德龍應援)

関連しているブログ記事一覧