アグリビジネス進化論 ―新たな農業経営を拓いた7人

アグリビジネス、での紹介で和歌山県の「早和果樹園 / 6次産業化によるみかんのビジネス化に成功」が紹介されています。

https://sowakajuen.com/index.html

サイトはショップサーブ、みやすく美味しそうな加工品が多いです。
第6次産業(1次+2次+3次=6次)なので、みかんを作る、みかんを加工する、みかんを流通に流して販売する、それぞれの1次2次3次を足したら6次になるので、これをすべてやると言うビジネスです。みかん農家さんはみかんを作る、なので生産者としての1次産業、クレアネットの仕事はネットへの流通や販売のほうがメインに考えるので3次産業に長けているといえます。販路開拓や営業戦略などは常に思考しているのが現状なので。

ちなみにwebサイトでいえば製造過程もあるので1次でもありますし、2次といえばそうな気もすれば、3次で集客やマーケティングも必要になるぶん、結局自社で考慮する際には全てをまとめて連携しながら思考している、のが現状です。みかん生産農家さんにはなれなくても、みかんの製造加工品を作ることができなくても、みかんを流通することで貢献はできる、わけです。
早和果樹園さんは代替わりもあって、また新しい社長さんになっていますが今後楽しみです。

関連しているブログ記事一覧