モジャ博士のサイエンスショー

モジャ博士のサイエンスショー!

子供の目がキラキラしながらショーを楽しんでました、頭で読んだり聞いたりテレビで見たりするよりサイエンスショーで見ると音や迫力や面白さが断然違います。
たくさんの子供がいて楽しそうでしたし、座学や本にはない面白さが満載で終わった後も楽しそうな余韻でした。やっぱり100聞は1見にしかず、なので体験・経験は学びには欠かせないものです。

若い経営の頃に「三方積善」みたいなことを理念で考えたことがありましたが、何で漢文のような4文字熟語にするのか、三方よしでいいのではないか、経験乏しい経営者が本の中で学びを得てもまあ会得はできないのではないか、いろんなことを思いながらいろんな場所をくぐってくると、そこには重みと経験が加わり哲学にもなって存在するようにもなりました。

結局こういうことを会得するには時間も経験もかかるわけで、実際のたくさんの修羅場体験があって本気で「三方よし」のような発想が出てくるものだ、そんな風に思います。
うわべの言葉遊びしても無駄、仕事と行動と結果と経験と反省などから少しずつ固まってくるのが当然、と思います。

このサイエンスショーも、モジャ博士面白かったですし、大人も楽しめる仕様にしてくれてるショー、これも学びがたくさんあります。

関連しているブログ記事一覧