南紀白浜パンダ空港ネーミング

千葉のおばさんからもらったチーバくんキーホルダー。
「千葉では一押しなのよ」と言われてもらい自転車のキーホルダーになってますが、千葉の形をそのまましたチーバくんはネーミングも覚えやすさも形も色は赤でこてんこてんですがこれはいいです。覚えやすさ、愛嬌など最高ですチーバくん。

サイトつくりでも会社の説明会でも、相手や人の立場を見て聞き手や使い手の立場を観察して内容や語調のニュアンスを微妙に変えたりしていたりします。一対一なのか複数人相手なのかそのあたりを踏まえて伝える相手を意識していたり、なのですが、本当にそういうことをできる方ほど観察力があったり無意識に自分視点から相手視点に寄っていたりします。

仕事柄自分目線よりも相手目線で物事を進めるのが90%。
この視点は実に大事。

相手視点、そう考えると飛行機に乗ってハワイに行く人は、「ホノルル空港」→「ダニエル・K・イノウエ国際空港」になったのですが、「イノウエ?」「井上さん誰?」となるはず。これも狙いに思います。

井上さんはwikiにありました、
ダニエル・K・イノウエさん、長年にわたって「ホノルル国際空港」の発展のために尽くした人で、アメリカの上院議員を務め、アメリカ政府に貢献、日米友好の橋渡しも担ってくれたことでアメリカ政府から「自由勲章」を授与されたそう。立派な方だったそうです。

そんなわけで、我が南紀白浜空港も「南紀白浜パンダ空港」にやっぱり変えればいいのに、と思ってます。ずいぶん前に案が出てましたが、東京から見れば南紀白浜パンダ空港、でわかりやすい。観光客も呼びやすい、海外にも通じやすい。これも相手視点。

■ 南紀白浜パンダ空港

関連しているブログ記事一覧