扇町公園にある大阪プール跡

昔プールがあったんですここに。
ついでに、もっと前には、明治15年以降、公園になる前は、堀川監獄(大阪監獄署)でした。
今の扇町公園よりやや大きいぐらいみたいです。

平成8年から大幅リニューアル工事始まったみたいですが、当時大学生くらいなので何の記憶もありません。

そういえば学生の当時からちょっと過ぎた後社会人になったころ、営業なんて気合と行動量で何とでもなると思ってましたし馬鹿でも圧倒的行動で何とかしてしまったりだったのですが、売れないほうが理由がわからんとか思うようなときも多かったのですが、自分のようなコピーロボットを増やすことはすごい大変とは思ってませんでした。

昔と今の感覚の違いは多々あります。100人のうちで1人か2人がいいとこ、とか思いながらいい縁があればいいなと思うのですが、0から1を作る人と、1を10にする人は基本違うことと、0を1にする人は重宝される分希少価値なんだと今ならわかりますし感じます。創業期や先陣切って走る必要があるときには0から1を作る人が必須、創業系の社長とかはほぼこっちと思います。

プール跡見ながら昔はこう思ってたことに思いを馳せてみました。
こういうのを若いときにわかればいいのですが、今になってわかることもたくさん。

関連しているブログ記事一覧