コロナ禍でのトラトラトラ12月8日

12月8日はジョンレノンの命日ですが、そちらとともにトラトラトラの日です。
トラトラトラ=真珠湾攻撃についてのワレ奇襲ニ成功セリ、の暗号文です。この日を境に太平洋戦争は勃発していきます。
そしてそれに対するアメリカ大統領、当時のセオドアルーズベルトの「リメンバーパールハーバー」も有名です。

毎年思いを馳せてます。

トラトラトラの12月8日

トラトラトラの日やな

トラトラトラの日

トラトラトラ

あなたが生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。

とある小説の一文ですが、ふとしたこの言葉、10年前の言葉でも覚えています。

当時来ていた若年者インターンで半年実習を行っていた若者に、この言葉と動画を作って編集して差し上げたので覚えています。縁があればよかったけど縁がないと言っても人生が変わるものでもないので、出会うべきときに出会うので世間に出ても頑張って欲しい、というようなメッセージを添えて。

人生は短く儚いもの、それなら一寸の虫にも五分の魂のように命を燃やし生きよう、と言う意味で、靖国神社や沖縄のひめゆりの塔など戦争時のことがわかる場所に行くとなお強く思うのです。戦死したり祭っておられる方は10代や20代の若者ばかりで、若い当時は自分もこのように国や何かを守るために死ぬのかと考えたこともありましたので共感が強くあったのですが、今になると10代に国のために子供を亡くす親御さんの気持ちを考えるようにもなり、これもまた悲しい。

明日やろうはばかやろう。一日一生で生きたいものです。

トラトラトラでいえばMAXなんですが、毎年動画が消えては新しいものが出てくる、ほんとに。
真珠湾攻撃もトラトラトラもMAXも知らない若者には、事あることにしつこく伝えていきたいと思います。

関連しているブログ記事一覧