SEO対策でのホワイトハットか否かについて

「先日お客様より クレアネットさんのSEO対策はホワイトハットなのでしょうか?ブラックハットなのでしょうか?このへんはどうなんでしょうか?」という質問をいただきました。

ホワイトハットについてですが、この点についてもちろんホワイトハットでやってますし、ホワイトハットなんです。
多分お客様からホワイトハット、ブラックハットについてどっちという質問を受けたので、最近のペンギンアップデートやパンダアップデートに関して疑問があったのだと思います。
ホワイトハットに関しては、被リンクを行えばブラックハットになる可能性があるのではないですか?という質問も受けることがあります。ブラックハットとはグーグル検索エンジンロボットの裏を書いてでも上位に上げるという意味です。
ブラックハットの質問に対して、うちはもとからコンテンツが大事ですのでブラックハットではありません、と回答しましたが、ブラックハットかホワイトハットか聞かれるということはそれだけ、グーグルのアップデートに対してwebマスターが敏感になっているという意味があります。当社ではスパムも行わず、コンテンツ重視、ハットの色に関してはホワイトという姿勢でSEO業務を行ってます。

一瞬上位に上がっても、結局落ちれば意味がありません、永続的にアクセス集める仕組みが大事ですので。
ブラックハットではホワイトハットのクレアネットにお任せください。

関連しているブログ記事一覧