トラトラトラの日やな

>>身を美しくするで躾

身を美しくする、と書いて躾(しつけ)という漢字の由来を教えていただいた小学校五年生の谷口先生の教えから、早20年以上なのに、今日もまたトラトラトラの日です。
三つ子の魂百まで、小学校五年生のときにシンクロナイズドスイミングの井村先生のような「超」がつくほど厳しい先生に出会えたことに今日も感謝しています。確か谷口先生も生徒を怒りながら泣いていたような記憶があります、それくらい情熱を持って教育に関わってくれた先生でしたが、今日の12月8日に「今日は何の日か知ってるか?」と朝早々に質問し、「ヒントはトラトラトラ」で答えられなかったのを覚えています。

と気づくと毎年書いてます、この日のこと。

>>トラトラトラ

今日が12月8日、日本が真珠湾攻撃で「大東亜戦争」 に突入した日です。今からもう1941年(昭和16年)12月8日、73年前です。

『あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者が、あれほど生きたいと願った明日。』

生きたくても生きられなかった人のために、今日を全力で生きないと怒られます。「おれによこせよ!」ってあの世で言われる、そんな気がします。日々全力投球で毎日生きないとあかんです。毎年この日にこのこと書いてますが、昭和に生まれて戦争を知る先生に教育を受ける機会があった以上は、そういったことを伝えていかないとあかんのでは、と思ってもいます、トラトラトラ。

けどトラトラトラと聞くとこっちのほうが近い青春でインパクトもあります。
安室ちゃんがいないMAXのトラトラトラ。

    

関連しているブログ記事一覧