映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)

映画『ちはやふる』主題歌「FLASH」(Perfume)。

3月19日に封切りされる『ちはやふる』ですが、主題歌はPerfume。802でかかった瞬間にわかるイントロとこの主題歌にあわすように流れる美しいPV。最初のかえでの着物から入り目を見開く広瀬すずさん。この流れだけでまずはPVをストップする気にはなれなくなります。そして百人一首の句が読まれ手が伸びるカットを2枚、そしてTシャツの文字にはチームちはやふる。

前に荒木飛呂彦先生の『荒木飛呂彦の漫画術』読みましたが、荒木飛呂彦先生の短編集も漫画もナレーションの説明ないのに、現場の様子と関係性がすっとわかるような配慮が書かれているのが大事、というくだりを見まして、正に漫画もそう。PVもそうです。10秒だけで何がどうなのかわかるような、映画のプロモーションならなお一層核心に一直線で行きつつ、「何か気になる」ひっかかりも必要なわけです。

恋愛要素もあるんでしょうが、やっぱり汗とスポ根によくある、ライバルとの戦い、スピーディな勝負のシーンっぽさが満載です。
畳の上の格闘技=百人かるた。勝利を収め雄たけびをあげ、負けて涙するのも勝負の世界、やっぱりスポ根最高だと思います。と、ハイスピードカメラで撮影した百人一首が飛びます、しゅわっと。読んでもいない、観てもいないちはやふるをいいたいこと絶賛してますが早いうちに全巻読みたいなと。そんな気持ちになるPV。

関連しているブログ記事一覧