ひげを剃らない販売員・営業社員

男性はひげが生えてきますので朝に剃るのが普通、という毎日を過ごしています。

そして、ひげを生やすかどうかは人次第でもあるので自由というものですが、一般的には営業職がヒゲを生やすのはマナー違反だと思います。採用面談でひげをはやしてくれば不採用になるでしょうし、学校などの先生や校長先生や教頭先生などでひげをはやしているのを見たことがほとんどないのも同じです。
首相や政治家も同じ、とも思います。私の経験でいえば新人社員の時に当時役員だった人に「ちゃんとひげ剃るように指導しないとあかんで!」と直接の上司が怒られたことがありました。細かいところ見てるんだなと、今なら当たり前の感覚ですし、「私はどう見られたいのか」を思考すれば自ずから答えも出てくるものです。

もちろんアパレル業とか華やかな業界の方は別になるのですけど、BtoBでやってる仕事である以上誠実感や安心感は必須でもある分ひげを生やして仕事しなさい、なんていわれると苦痛でしかありません。
ひげを剃らない販売員・営業社員、もちろんいますが、業種業態によって異なるわけです。
ちなみに、うちの仕事だと清潔感ないので初対面ではアウトだし、さらにあかんのは剃り残しです。身だしなみはやっぱり大事。

関連しているブログ記事一覧