意思決定の重要さを見るインターン活動

クレアネットではインターン活動、実習生活動を行っています。
自分自身が学校で学ぶことだけでなく、実際の現場で働くことを経験つめばさらに学校で学ぶことが楽しくなる、わかる喜びが増えると思うので積極的に行っています。

インターン・実習生活動で見てほしいこと

意思決定の重要さを見る
意思決定の重要さを見る働くとは何か、考えるとは何か、人を動かすとは何か、話すとは何か、普段では見ることのできない社長業を見ていただきたいです。また企業における最も大事で緊張感のある「意思決定」と意思決定のロジカルシンキングを見てほしいと考えてます。

企業の考えを見る
企業の考えを見る企業が、単に経済合理性だけでなく、 他のいろいろな要素を考えて動いているということを見ていただきたいと思います。 また、webサイトから見たイメージと実際に仕事をする中に入ったイメージとどのように異なるのかも感じていただきたいです。

顧客を見る
顧客を見る実際にインターンではクライアント先を訪問することもあります。意思決定の機会、商談、また業務のスピード感を感じてもらえると思います。また、営業の現場でお客様の生の声を聞くことにより、さらにリアリティを持って、ビジネスを肌で感じていただけると思います。

インターン・実習生活動をして学べること

身の丈を超えた経験
インターンシップで、自らを成長させる!人が成長する時、必ず 「身の丈を超えた経験」 しています。学業やサークル、バイトでの経験でも、成長させてくれる世思います。しかし、いずれも「経験していること」であり、新鮮味がない。「身の丈を超えた経験」は生まれません。だが、インターンシップは違います。「生まれて初めての行動」 で、「身の丈を超えた経験」が生まれやすいです。そういった環境で成長できます。

社会人とのコミュニケーション
インターンシップで、自らを成長させる!そして あなたを成長させる経験は、何も仕事だけじゃありません。スタッフなど初めて出会う人とのコミュニケーションも、君をきっと成長させます。仕事はもちろん、そこで働く社員と話すこと=「社会人とじっくり話す」こと、自体がほとんど初めてのことでしょう 。

クライアントとのコミュニケーション
インターンシップで、自らを成長させる!クライアントと語る商談以外の話や会話もあなたを成長させます。特に社長目線で話をする会話の質は、今まで全く聞いたことのない言語や感覚で話しされることに大きなカルチャーショックを感じることでしょう。
その新鮮な感覚こそが、 きっとあなたにとってかけがえのない有意な経験になります。

飲みにケーション
インターンシップで、自らを成長させる!「レッツ、のみにケーション」
コミュニケーションの基本は、肩肘張らずお互い話をすることで知ることと、自分を伝えること。その場所はお酒などの食事の場所が一番。飲めても飲めなくても一緒に食事を楽しむことも大事な機会です。クレアネットでは飲み会はインターン無料です。ぜひ、この機会を人生の中で価値あるものにしてください。

関連しているブログ記事一覧