自分への投資とサイトへの投資


「マネジメント・ラーニング」様サイトから引用

自分への投資について、マネジメント・ラーニングの久保田社長が言っています。

「自分の成長のためには、その時々の環境に応じてかなりの自己投資を行ってきました。それは全て私のキャリア形成にプラスになって返ってきたと思います。今でも投資は続いており、恐らく死ぬまで終わりはないでしょう。」 サイトから引用

この点には本当に同意。投資と聞くといろんなことが考えられます。株を買うようなことも投資ですが、自分への投資=自己投資はセミナーに行くことや、自分で教材を買うことに加えて本を買って読むことも当然の投資です。その他にも、飲み会に積極的に参加するとか、その飲み会を自分で企画して参加を募って運営側に立ってみるのも投資の1つです。連絡の取り方や誘い方1つで参加してくれる人がどれだけ満足度を得るのかも違ってきます。

自分への投資はまだまだですが、「気になる本があったら絶対買う」と決めているのでやはり費用対効果でいうと、非常にいい投資だと心から思います。本を読む、旅行をする、人に会う、自分への投資はいつまでも大事です。それとともに、「サイトへの投資」も、費用対効果では高い投資の1つだと感じます。

「今100万円あるから好きに使っていい。と言われた場合に何に使うのか考えてみてください」
というような場合に、散財して終わるのか、自己投資に回すのか、事業の場合だと広告などに回すのか、お金の使い方も上手や下手があります。

>> 社員研修・人材開発のマネジメントラーニング様

関連しているブログ記事一覧