管理能力と営業能力

様々な能力があるので、左でキックがうまい選手だけどヘディングはそれほどうまくないメッシ選手、のように。

現場は得意だけどマネジメントが苦手という選手もいますし、人に伝えるのが上手な方やサッカーの代表でもカズ選手や長谷部選手や中田ヒデのようないろんなパターンがあるのと一緒で、結構この使う筋肉が異なるのはあります。
フレンドリーで笑顔を絶やさず、背が低く威圧感を与えず言葉がごもったりするような、場の空気をそれほど読まないような人は営業向きなんですが、上司になるとこれはうまくいかなかったりします。
スタッフや相手がいる場合に気持ちよく働いてもらうことが大事だけど、肝心な力である、感情に寄り添わず業務完遂させる能力、というのも必要だったりしますので。

管理能力と営業能力は大きく異なります。
真逆の能力が必要という前提意識を持つことが大事です。

関連しているブログ記事一覧