ちきりんさん

 ちきりんさんの未来の働き方を考えよう

前にマネーの虎に出ていた経営者さんが倒産したとか聞きましたが、経営者は倒産するものですし、(全部ではないですが)倒産せずにゾンビのように生きる場合もあれば、復活する場合もあります。「俺のフレンチ」ってブックオフの坂本さんが新しく始めた事業を見てるとほんとそんな気がします。バイタリティやエネルギーが違います、隠居しなければ還暦過ぎても攻める人はやはり魅力です。前に80歳で三浦さんがエベレストに登ったってニュースしてましたが、三浦雄一郎さんのお父さん、実は88歳の時にはアルプスでスキー滑降を経験しているそうで、三浦家には引退はないようです。

われらがキングカズを見ているようです。生涯現役。何かやっぱり年をとろうが何かに向かう姿は感動ですし尊敬を生みます。クレアネットでは研修生やインターンが来ていますが、みんな何歳まで現役でいるつもり?みたいな話をすると、さすがに60歳には引退したいようなことも聞きますが、仕事が楽しみになるような働き方がうまくできれば60歳過ぎても仕事って離れないように思います。

母66歳公文いまだにやって子どもに教えて仕事してますがライフワーク的な仕事でも社会のつながりをもてるみたい、そういったことを入れて読めばこの本も面白いと思います。「未来の働き方を考えよう

関連しているブログ記事一覧