自分のサイトがコピーされたときに連絡が来る設定

自分のサイトがコピーされたときに連絡が来る設定は、「Check Copy Contents」というプラグインで可能です。
インストールすればコピーのたびに「どの文章がコピーされたのか」が表示されます。もう1年以上も前に、ちょっとの間入れてみたのですが、コピーされるのは多いのが盛和塾の機関紙マラソンページということがわかり、いろんな意味で納得とほっとしています。

機関紙マラソンとは、盛和塾で発行されている機関紙を毎週1冊読んでその感想をひたすら上げていくと内容なのですが、合計で150回くらいあるので普通に頑張っても結局3年近くもかかるという長丁場のマラソンです。

機関紙マラソンがスタートで。

機関紙マラソンとうとうゴール

こっちにはまとめを書いています。

盛和塾まとめ

完走した結果思うのは、実に長いマラソンだった分、多くの気付きと学びがあったなということです。特に複数回取り上げられているような、井関会計事務所の井関先生だったり、ユニバーサル園芸社の森坂社長だったりなど昔呼んだ感覚と全く違いがないな、と感じる方も多く、「ブレ」がないですし、だからこそ愚直で納得することだらけなのがまたいいのです。

で、この機関紙マラソンがコピー多くされてるのですが、人間そんなものです。別に構わないですし参考にしてもらえればいいやと思っているのですが、機関紙マラソンを行う方でも「ちょっとしたズル」も「ショートカット的な文章を参考」もあっていいと思います、人間ですから。

そのへんの感覚が当然ネットの人間なのでアクセスログやサイトのコンバージョンなどの結果を見ていると納得すること多いのですが、「Check Copy Contents」の結果見てもなおそういう機会に触れることができます。人間と言うのは本当にそんなものです、自分も含めて。だからこそ、愚直に貫くことの尊さがわかる、わけです。

関連しているブログ記事一覧