株式会社ジーユーの柚木さんに見る野菜事業の失敗

ファッションモンスターといえばジーユー。ジーユーといえばきゃりーぱみゅぱみゅ。きゃりーぱみゅぱみゅといえばファッションモンスター。
ジーユーの柚木さんの経歴がこっちに書いていました。ファッションモンスターはジーユーのために作った曲、なのか、単なる新曲なのかわからないような見事な曲。CM人気でジーユー人気になる。

>>他業界から転職し、食品版ユニクロを立ち上げる

『2013年8月期末の店舗数は、心斎橋、池袋、銀座の旗艦店を含めて214店舗、売上高は837億円、営業利益は76億円の事業です。2014年8月期には70店舗を出店し、売上高1000億円を計画しています』 だそう。

柚木さんは元々違う畑でしたがユニクロにやってきて野菜事業を立ち上げたんですね、そういえばこの野菜事業はマスコミでの取り上げ方が大きかったので覚えています。その後、数十億円赤字を出して事業ごと撤退したそうで、そして今ではジーユーの代表を柚木さんはやっています。シーユーといえばファッションモンスターのCMしか出てこないのですが、横浜の桜木町の駅前出てすぐの商業施設に大きく入っているのを見て改めて思い出します。

事業で失敗して億の単位の赤字を出せば、へこむなどのレベルではない胃の痛み方をします。もちろんユニクロなので体力も十分にありますし、その失敗のリスクも考えてスタートしているはずですが、たぶん柚木さん本人の自信であったり思いだったり周囲の批判だったり評価だったりなど全て自己責任なのでずたずたになったと想定できます。

で、この柚木さんがジーユーの社長と聞いて、「だから、か」と納得しました。ファッションモンスターの曲と動きときゃりーぱみゅぱみゅの歌詞の「狭い檻を壊して自由になりたいの」のフレーズが、自由=ジーユーにかけてうまいな、と感じたり歌詞も若い子に届くような狭い檻や鉄の鎖や普通に生きたくない感情を見事につかんでいたので感動してましたが、そのあたりも含めて柚木さんの野菜のことを知って、「だから、か」と。

本物の地獄見た人は強いです。本気で強烈なパンチを受けて精神的にも肉体的にも大きなダメージを受けている人だからこそ、今のジーユーの成功があるように思います。失敗から学ぶ、とか気持ちよく言えるものでもないし言いたくもない大きなダメージがあると強い。

関連しているブログ記事一覧