ボーネルンドあそび場は休業

大阪城公園のボーネルンドあそび場は休業です、前も休みでしたが改めて休みになっています。
不要不急の行動は控えてくださいという当局からの要請もありましてなのですが、この先USJにディズニーはいつのタイミングでやるのかはすごく気がかりだったりします。あと野球にJリーグもそうです。
日本も含めて事実上の海外からの人の受入の規制を行っているのでそれぞれの国が鎖国状態になっていますし、株価は日経もNYダウも乱高下が止まらなかったりで下げ幅が過去最高を記録していたりもします。ちょうど1ヶ月前の姫路マラソン中止から始まって早や1ヶ月程度ですが、あのときに感じていた危険な兆候よりも数倍以上に悪化する確信があって、あのとき以上に不安感と焦りが出てきています。

雇用なんかもアメリカで失業保険申請300万人とか利いて、人の職が失われると将来の購買力がそがれるので物が売れなくなりますし、部品が入らないと言うことでサプライチェーンの分断が多くの業種で出てきています。生産できないしさらに労働者の賃金がないと消費も生まれないわけですが、爆発的な感染を防ぐためにボーネルンドのように自粛するのですが業界ごと危険水域になっているとこもたくさんあります。
バブル崩壊、リーマンショック2008年、東日本大震災2011年、でいえば、リーマンは金融経済の冷え込み、東日本大震災は東北中心の実体経済が冷え込み、ただ関西は元気だったので建て直しのために微力でも協力できたのですが、今回コロナは実体経済も金融経済も両方勝ち組なく全てが沈む状態です。リーマンよりも東日本よりもひどい、のです。

大阪城天守閣は閉鎖され入れませんし観光客はまばら。ボーネルンド、これ再開できるのか?年内無理とかなってもおかしくないと思います。それくらいの気構え想定が今は必要と思います。

関連しているブログ記事一覧