JR大阪駅からの鉄道プラットフォームを眺めて

改札を出て、エスカレーターであがったところ、コナン喫茶店があるところです。
ここは夕焼けもきれいで電車もたくさん見れて楽しい場所です。

電車は始発5時くらい、終電は24時くらいなのですが、夕焼けくらいの電車見るとさて今から仕事だな、感覚はまあまあ抜けません。
司法試験勉強してたときや起業すぐのときなどのハードワーク時代なんかは正に朝から晩まで必死必死だったので、今でもその感覚が抜けません。発想がハードワーク精神をベースになっているので、「働け、とにかく働け」のスポ根です。これはサッカーなら「走れ、とにかく走れ」、「蹴れ、とにかく蹴れ」。芸術系アート系なら「描け、とにかく描け」ごちゃごちゃ言わないで「描け」なのです。

そしてここ大阪では有名な繁華街として北新地という場所がありますが、ここで働く人は結構ダブルワークが多いと聞いたことがあります。昼は派遣でお仕事、夜は北新地でお仕事という方です。働きたい、稼ぎたい人は稼ぐ、土日も働いてトリプルワークをするなんかもあるそうで、自分が司法試験予備校のお金ためるときなんかも、8時~17時工場バイト、18時~23時まで居酒屋バイト、を月曜日から金曜日まで入れたりで今の仕事並みにハードワークしていたのでこの感覚はまあまあわかります。
だから土日働くも夜働くもやりたい人はやればできる世の中はすばらしい、そんな感覚です。

鉄道は今日も24時までしっかり動きます、みなさまご苦労様です。

関連しているブログ記事一覧