ユニバーサルミュージックのLadyGaga

ユーチューブを見たことはありますか?

有名なアーティストの動画は最近はもっぱらユーチューブで見てます。ユーチューブは無料動画サイトなので、アカウントを登録すればどんどん自分でもアップすることができるのですが、PVなどはこれでも十分に見れますね。よく見ている順で言うとやっぱりFM802でかかった曲などは何となくよく聞きますし、ヘビーローテーション曲などもチェックします。

■ Lady Gaga Poker Face

ところで、音楽業界にとってはこのユーチューブは難しい存在だと思います。いわば勝手に音楽を流している存在、で、著作権などの権利性の問題をクリアせずにいるのは周知の事実ですので。ちなみに、。ユニバーサルミュージックではLadyGagaがユーチューブに上がっている分、有名な曲のPVはそのまま見れます。
>> LadyGaga

802でよくかかっているLMFAOもそうですね。「Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock」 やっぱりユニバーサルミュージックでした。
>> Party Rock Anthem ft. Lauren Bennett, GoonRock

動画を簡単に見れる環境が整ってきています。
ただこんなことをされるとなると、既存メディアからすれば困った、と言うのは当然起きること。再生回数はレディーガガやLMFAOはユーチューブで5億を越してます。
リピートもいますが、5億回再生されているわけで5億のメディアが完成しているわけです。

著作権関係の難しい諸事情を抜きにすれば、ただのユーザー視点から考えていけばユーチューブは便利です。
簡単に音楽を楽しめ、さらに昔の懐かしの音楽を簡単に味わえるわけなので。

■ TMN – Take it to the Lucky
このテクノサウンド。神がかっています。TMネットワークから始まったテクノサウンド好きは変えれません。
30年経っても小室さんの偉大さが伝わってきます。

余談ですが、音楽の系統でいくと
TMネットワーク → TRF → globe → pefume、きゃりーぱみゅぱみゅ (中田ヤスタカサウンドですね)
に流れています。見事です。三つ子の音楽三十まで。

間にYMOと電気グルーブが挟まってます。それと、AQUAなんかも。
AQUA – CARTOON HEROESなんかはCMでもありました、松嶋奈々子さんの生茶のCM、あの音楽サウンドですね。

音楽業界でも弱者と強者がありますが、新規参入組みの弱者はユーチューブは当然のように使ってます。
知り合いの社長はサマソニ大阪でももクロフィーバーしたそうですが、かなりの人気だったそう。やはり動画の影響も強いはず。メディアとして媒体力は凄まじいものがあります。

● 週末ヒロイン ももいろクローバーZ 
● 週末ヒロイン ももいろクローバーZ  ユーチューブ

PVたくさんあがってます、当然コストをかけれない新規参入の場合にはユーチューブPVなどは積極的に利用しています。
後は海外では多いですね。

そのほかで言うとWORLD ORDER。
●WORLD ORDER in WPC 2011
去年の夏に開催されたマイクロソフト主催WPC2011のオープニングイベントに出演した際のパフォーマンスPV。

英語の書き込みも多いですね。
このあたりから情報価値の10年後が見えます。

関連しているブログ記事一覧