まだあったのか、新幹線内の公衆電話

まさにまだあったのか、感覚で思いましたけど新幹線内の公衆電話はいちおうもう利用できないようです。
といっても大阪市内の某公園には未だに電話ボックスがありまして、子供たちの絶好の遊び場になっています。

昔は携帯電話がなかったんだよ、公衆電話から電話をしたり家に帰って電話をしたんだよ、ポケットベルを打つ際には
「49(至急)108410(電話して)」みたいなものを、必死に打ってたんだよ。でもって電話ボックスには人がよく並ぶので、休み時間には電話ボックスに人だかりになるんだけど。
運悪く休み時間に公衆電話で長電話していると、若い気の荒い学生さんが電話ボックスに蹴りをかまして中にいたおばちゃんがびっくり仰天、並んでいたぼくもびっくり仰天、蹴りをかましたお兄さんはどっかいってしまうという事件があったんだよ。今から25年前の話だ。」
と伝統文化を継承し伝えていかねばならないと思っています。

大阪市内の某公園の電話ボックスはいつまで置かれているのか、定点観測を引き続き継続したいと思います。

関連しているブログ記事一覧