闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん

闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん。

累計1200万部突破!
大ヒット作品『闇金ウシジマくん』からヤバすぎるラーメン漫画スピンオフが始動!!
最凶ヤクザ・滑皮(なめりかわ)が猛々しくラーメンを喰らい、弱者を喰らう!

スピンオフってなんか多くなった気がしますし、カイジでもハンチョウとか利根川とか面白かった部類なのですけど、なんか違うような気もするんだけどなというのも若干思うこともあります。
まったく知らないままスピンオフ作品読むのならまだしも、先に読んでしまっていると世界が勝手に広がってるのでそれを改めて背景事情とかつけていくと、自分で出来上がってきた世界との違和感が発生するのでなんかしらの衝突があってとかとか、作品を作るほうや売るほうは数字がある程度見えるのでいいというのは十分に承知しているのですが。

けどけど。この滑皮さんはスピンオフ感がないです、すごく練られているように思います。本編のウシジマくん読んでなくてもいいし、読んでたらキャラクターが入ってくるのでそれもまたいい、本編ウシジマくんは40巻あたりから最終話まではまあまあエグい話や描写も多いので、滑川さん漫画は中和されますし、短編でキャラクター出して編集とか考えるのはすごいなあとしみじみ感じる作品です。しかしオシャレ皇帝G10ゴトウはキャラが濃い。

関連しているブログ記事一覧