消費税

こんにちは。Webディレクターのひよっこです。

ここ数日、補助金関係のお仕事を手伝わせていただいているんですが、教えてもらったものの「ややこしいな、これ」と思ったのが消費税です。

免税事業者とは「設立2ねん未満もしくは、2年前の売上が1000万円未満」の事業者を指します。課税事業者とは「設立2年以上で、2年前の売上が1000万円を超えている」事業者を指します。

そのうえでもっとややこしいのが簡易課税制度。

事業者が納付する税額は顧客が自社の商品を買った代金に含まれる消費税から仕入れをする際に取引先に払った消費税を控除したものになります。ただこれを全部計算するのは面倒なので、あらかじめ決められている一定の割合を納税するといった制度です。

こう説明するとややこしく聞こえますが、「計算するのめんどくさいから、〇割払えばOK」ということだと思います。

こうやって詳しく調べてみると、毎年ご自分で確定申告出されている個人事業主さんはすごいなと改めて思います。